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  • カテゴリ:一般
  • 取扱開始日:2014/05/31
  • 出版社: 宣伝会議
  • サイズ:19cm/252p
  • 利用対象:一般
  • ISBN:978-4-88335-304-0
  • 国内送料無料

紙の本

伝わっているか?

著者 小西 利行 (著)

日曜日、夫にリビングの掃除をさせる、魔法の言葉とは? まったく通らなかった企画書が、すんなり通るアイデアとは? 「伝わる言葉」のつくり方、使い方、考え方を、全10話のスト...

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1,512(税込)

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商品説明

日曜日、夫にリビングの掃除をさせる、魔法の言葉とは? まったく通らなかった企画書が、すんなり通るアイデアとは? 「伝わる言葉」のつくり方、使い方、考え方を、全10話のストーリーで紹介する。【「TRC MARC」の商品解説】

著者紹介

小西 利行

略歴
〈小西利行〉1968年生まれ。京都府出身。大阪大学卒業。コピーライター。POOL inc.代表。クリエイティブ・ディレクター。劇作家。絵本作家。

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みんなのレビュー48件

みんなの評価4.0

評価内訳

紙の本

工夫がいっぱい

2015/08/31 12:18

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:0e0 - この投稿者のレビュー一覧を見る

書かれている内容だけでなく、この本自体に「伝わる」ためのメソッドが盛り込まれていました。
そして予期せぬ感動まで。

何度も何度も読んでいます。

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2014/08/14 17:28

投稿元:ブクログ

元ゲイバー店員ももこ(本名桃太郎)が営むスナックにイルカがやって来て、20の「伝わるメソッド」を伝授します。その設定いるか?

2014/07/20 19:47

投稿元:ブクログ

伝わるメソッド

①だけしか
言葉を限定すると、普通のモノが欲しいモノに変わる
普段知ってるモノでも、人・場所・時間を限定すると特別なモノになる
cf. 1日10皿限定、1日3組だけしか泊まれない旅館、お一人さま一つまで、この港でしか食べられない刺身定食、この角度から見る富士山は美しい、マスターの田舎で獲れた旬のフルーツのカクテル

② 選ばれてます
みんなが行ってる、みんなが持ってるという情報は、「そうしてれば大丈夫」という安心と「そうしなきゃヤバイ」という焦りを生む。その2つは強く心を動かす

cf.店長のおすすめ!自分史上最高に泣いた映画でした、本屋大賞、ワインおたくの田中さんが選んだワイン10選、

③共感図
自分の伝えたいことと相手の望んでいることの交わる点に伝わる言葉がある
相手のことを考えるのではなく、相手の立場で考えること

④アゲサゲ
最初にハードルを上げて、ムリめな要求をした後で、ハードルを下げて本当の要求をするとすんなり通りやすい

⑤ごほうび
自分のメリットが想像できれば、相手は自分から喜んで動いてくれる

⑥ゲーム化
人は競争すると勝とうとする

⑦喜怒哀楽
相手に何かをやってもらうときは、相手が求めていることやうれしいことを伝える。逆に、相手を止めたいときは「恐怖」や「相手が嫌うこと」を伝えればいい

⑧続きはあとで
興味喚起→答えという流れで話せば、人は飽きない

⑨ひとコマ目標
目標を「絵とセリフ」にすると、アイデアが出しやすくなる


⑩あるない
☓☓は他にもある。でも、◯◯はここにしかないと対比で考えることで、「特別なこと」を見つける方法

⑪プラス新しい
「新しい」とつけるだけで、今までのモノとは違う「新しい価値」を考えるきっかけになる

⑫ひらめきスロット
[新しい+テーマ]☓[ターゲットが好きそうな言葉]=アイデア

cf.新しい病院☓お菓子=お菓子の病院

⑬イメチェン
名前を変える、言葉の意味を変えずに、イメージをよくする

マイナスの言葉→プラスの言葉+似せる言葉

cf. おばちゃん(マイナス)→美女(プラス)+魔女(似せる)
引っ込み思案(マイナス)→草食系(プラス)+男子(似せる)
できちゃった婚→授かった感じ+婚→さずかり婚
一人でご飯を食べる女性→おひとりさま
婚活

⑭カンタン解
世の中のムズカシイをカンタンにすると新しいビジネスになる

⑮なりきり
相手の立場ならどうするかを思うだけで、本当に大切なことが見える

⑯スリーポイント
目的、相手の気持ち、その解決策

⑰ムリヤリルール
ルールがないときは無理にルールを作る。ある程度のルールがあるときも、もっと縛りつけるルールを決めてから考える

⑱永久目標
実現性、発見度、効果度、拡散性、満足度の5つの指標で評価する

⑲なぜなぜ
疑問をどんどん重ねていくと、本当の課題や解決策が見つか���
本当の課題を見つけたら、問題の8割りは解決してる

⑳なんすか力

2014/09/30 19:38

投稿元:ブクログ

思いを伝えられずに困っている相談者にイルカがアドバイスする小説仕立ての10話。
伝わるメソッドは、1.だけしか、2.選ばれてマス、3.共感図、4.アゲサゲ、5.ごほうび、6.ゲーム化、7.喜怒哀楽、8.続きはあとで、9.ひとコマ目標、10.あるない、11.プラス新しい、12.ひらめきスロット、13.イメチェン、14.カンタン解、15.なりきり、16.スリーポイント、17.ムリヤリルール、18.永久指標、19.なぜなぜ?、20.なんすか力
「おっ♡」とうなるメソッドもあるが、お話のネタ程度のメソッドもあるような印象だった。
14-148

2016/10/16 20:04

投稿元:ブクログ

わかりやすくて、すぐに使える「つたわる」メソッド20個が、読者にちゃんと「つたわる」本です。

相手のことを考える、と相手の立場になって考える、は似ているようで大きく違います。

おもいやりがあってやさしそうに見えるのに、肝心なところで「心」が伝わらないように感じているときに、ヒントになりました。

2015/06/14 19:04

投稿元:ブクログ

普段知ってるものでも、人・場所・時間を限定すると「特別なもの」になる

人はみんな失敗したくないんだ。だからみんなが選んでるものを選ぼうとする。失敗しても、みんな選んでたものなら自分に言い訳ができるからな。

「考える」ってのは「頭を使って時間を過ごす」のではなく、「目的にたどり着く方法をひねり出す」ことだ。

「ひとコマ目標」目標のイメージを「絵と台詞」で表現すると、目標がより具体的になってわかりやすくなる。

コンセプトって言うのは、目的と方法が書かれている設計図のようなものだ。聞いただけで、その仕事に関わる全員が、何が目的で、自分が何をすればいいかがわかる。

メンバーのマネジメントは3つの段階がある。「命令」「実行」「運営」だ。
命令は、部下への指示の方法。実行は、部下の能力を最大限活かす方法。運営は、先の二つをふまえてチームの意識を高める方法。

「スリーポイント」
「目的」と「相手の気持ち」と「その解決策」という三つのポイントを考えて言葉のアイディアをつくるんだ。

例)男の子なんだから、人前で泣いては行けません

「目的」人前で泣かせない
「相手の気持ち」悲しいのは仕方がない
「解決策」泣いていいけど人前じゃなければいい。

→悔しかったら泣いていいよ。友達に見られるから、部屋に行くかい?

「永久指標」
1実現性(カンタン)
2発見度(驚き)
3効果度(売れそう)
4拡散性(広がり)
5満足度(クライアント)

「人を思い通りに動かしてやろう」という姑息な技術ではなく、幸せなコミュニケーションを生む技術

2014/07/26 13:29

投稿元:ブクログ

「すべての答えは疑問から生まれてくる。」「それってなんすかね?というきっかけ」
最後のコラム?欄に記載されたこの一文が一番良かった。

2016/06/18 11:39

投稿元:ブクログ

相手に伝わっているか?それを意識するだけで人とのコミュニケーションは円滑になりそう、と思わされる本。(当たり前ですが…)
その具体的な考え方をストーリー仕立てで紹介している、簡単に読み終えられる。
この手の本は、普段から意識できるようになることが重要と考えていますので、こういったわかりやすいのは良いと思う。

2015/08/21 08:31

投稿元:ブクログ

面白おかしく脚色されているけれど、文中で語られる人に伝えるノウハウは実践的で勉強になるものばかり。ノリは軽いのに内容は充実してて大満足。

2014/09/19 22:26

投稿元:ブクログ

これは秀作です!読みやすい上に、面白いビジネス書〜!( ^ω^ )
イルカ(笑)がいい大人達に説教?レクチャー?する、という体裁の本作。コピーライターの作者が伝授する【伝わるキャッチコピーの作り方】という内容はビジネス書に間違いないのですが、イルカと人間のやりとりが、エンタメ小説を読んでるみたいに面白い〜!!(笑)

軽妙なタッチの文章と、【面白おかしく読んで学ぶ】という学習意欲をそそる内容があいまって、大変楽しくお勉強させて頂きました*\(^o^)/*これは皆にオススメしたいな〜


使えるネタいっぱい( ^ω^ )φメモメモ…

【だけしか!】
・「ひと・ばしょ・じかん」を限定(◯◯さんちで採れた〜〜)。
・本日のオススメ(一日限定◯食)。
・データを入れたアピール(◯◯人に選ばれてます!)

【相手をやる気にさせる!】
・共感(自分の伝えたい言葉と相手の望む言葉の交わる部分に伝えるべきものがある)
・アゲサゲ(ハードル上げて〜下げる〜←下げた方が狙い)
・ごほうび(メリット→頑張る!)
・ゲーム化(勝負だ!→頑張る!)
・喜怒哀楽(綺麗に使って!ではなく、綺麗に使ってくれてありがとう!)
・続きはあとで(気になる〜!と焦らして惹きつける)

【観光客を増やすには?】
①事実を書き出す
②ターゲットを明確にする
③どうしたいか目標を定める

これらを用いて

・一コマ目標!(切り取った風景に観光客が殺到している絵をペースとし、彼らが何故ここに来ているかストーリーを作る)
・あるない!(◯◯はないが、△△はある!)
・ひらめきスロット!(新しい◯◯×ターゲットが好きそうなキーワード=アイディア!)→コンセプトを作る!

【キーワードをイメチェン!】
・マイナス言葉を→プラス形容+マイナス名詞に近い言葉→新しい価値観を作りうる!(草食男子、美魔女)

2014/10/09 19:16

投稿元:ブクログ

コミュニケーションで最も大切なのは、いかに「伝えるか」よりもいかに「伝わるか」。

相手に伝わりやすい話し方には、様々なテクニックがあり、心を動かす伝え方をマスターできれば、コミュニケーションが今よりも楽しくなることでしょう。

その相手にわかりやすく伝わる話し方のメソッドを本書で学べます。

2014/10/03 13:07

投稿元:ブクログ

トーンは軽かったけど、とてもわかりやすくてすぐに使える考え方がたくさんあってよかった。何度も読み返すことになりそう。

2015/01/03 08:22

投稿元:ブクログ

チェック項目13箇所。実は「コミュニケーションって難しいな」と思っている人のほとんどは、「伝えよう」として失敗します。「伝える」ことばかり考えると、結局、相手のことを考えず、自分の意思を押し通すエゴになってしまうからです、相手にとってみれば、こちらが押し付けたい内容を話されるのも、自分にメリットがないことを伝えられるのも、面白くないし、聞く理由もないのです。「伝わる」ためには相手の気持ちを徹底的に想像して、その人が嬉しくなって、心が動くアイデアを考えなければいけません、ただ「伝える」だけでは嬉しくないし、その人がすでに知っている知識やよく聞く言葉を使うのも、相手が興味を持たないので「伝わらない」のです。文章を書く時に「いらない言葉」をなくそうと思うだけで、メキメキと文章が上達する。伝わるメソッド①「だけしか」、言葉のアイデアで人を動かす方法の1つだ。言葉を変えようとすると、自然と考え方が変わる、すると、話し方や答えが変わる、さらに、サービスや商品も大きく変わっていく、言葉を変えようとすることは、すべて変えるきっかけになるんだ。できるだけ相手の嬉しいことを言う、そうすれば、気持ちが伝わりやすい、「嬉しい」は「伝わる」の始まりなんだ。大切なのは、相手のことを考えるんじゃなく、相手の立場で考えることなんだ。伝わるメソッド④「アゲサゲ」、人に何かのお願いをする時、最初にハードルを上げて、ムリめな要求をした後で、ハードルを下げて本当の要求をすると、すんなり通りやすいんだ。ムズカシイのは馬鹿、カンタンなのが天才、そう思った方がいい。「地味」なカラージーンズじゃなく「派手すぎない」カラージーンズ、買う意味をつくることが大切だ、これは、派手な服が嫌な年配女性たちが待ち望んでいた、派手すぎないカラージーンズなんだ。

2014/06/15 01:41

投稿元:ブクログ

新しさを感じなかった…
この手の本はどれも同じだな〜という印象。
特に以前読んだ佐々木圭一氏の「伝え方が9割」と似ていて、あの本に書かれてあった情報を対話形式に変えただけ?という感じがあった。
また伝え方の技術を伝えたいのか、考え方を伝えたいのか、テーマが少しブレている印象が残りました。

2015/07/14 22:57

投稿元:ブクログ

サクッと読める一冊。「伝わる言い方」を丁寧にわかりやすくユーモアに書かれているのですぐに実践しやすい。コピーライターだけでけでなく、人とのコミュニケーションという点からすると、誰にとってもプラスになる内容だと思います。

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