「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- カテゴリ:一般
- 発売日:2014/06/18
- 出版社: 現代社
- サイズ:19cm/218p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-87474-160-3
紙の本
障害児教育の方法論を問う 人間一般から説く科学的障害児教育 第1巻 (現代社白鳳選書)
障害児の理論的教育書。障害児教育の一般的方法論を立て、事例を通して具体的な理論化への道を探る。著者たちの立てた「科学的な実践方法論」を用いて、サリバンによるヘレン・ケラー...
障害児教育の方法論を問う 人間一般から説く科学的障害児教育 第1巻 (現代社白鳳選書)
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
障害児の理論的教育書。障害児教育の一般的方法論を立て、事例を通して具体的な理論化への道を探る。著者たちの立てた「科学的な実践方法論」を用いて、サリバンによるヘレン・ケラーへの教育方法を説く。【「TRC MARC」の商品解説】
障害児教育の世界に画期的な理論書が誕生した。
本書の上梓を著者らが決意した動機は、障害児教育が今日まで経験的実技レベルの教育指導にとどまってきた結果、教育現場に先の見えない混乱が続いていたからである。
著者らは長く障害児教育の実践家として活躍してきたが、いつしか教師としての自分たちの教育のあり方に疑問を持つようになった。
それは障害児教育に指針となる確固たる理論がないゆえに、自らが実践している指導方法を評価する術がなく、また指導で生じた疑問を解くための拠り所もないために、次第に行き詰っていったからであった。
これまでの経験則的な障害児教育に限界を覚え、障害児教育を正しく導いてくれる理論の必要を感じていた著者らは、学問の広い世界との出会いによって、障害児教育の理論化への道を歩むことになる。
そして艱難辛苦の幾年の後、ようやくその一般的方法論をここに確立し得、理論化の端緒に立つことができたのである。
「人間とは何か」「教育とは何か」「障害とは何か」など、障害児教育にかかわる大本を一般論として据え、そこから障害児教育の真のあり方を問う本書は、きっとかつての著者たちと同じように、障害児の教育方法に迷い悩む多くの人達の導きの糸になるであろう。【商品解説】
目次
- ・推薦の言葉 瀬江千史
- ・推薦の言葉 本田克也
- 【 第1編 】 障害児教育とは何か
- 第1章 障害児教育の現状と問題点 ―― 大本を忘れた障害児教育
- 第1節 理念と現実の隔たりの中で
- 第2節 専門性とは、専門家とは何か
- 第3節 一般論を把持した障害児教育の必要性を説く
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む