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商品説明
学校は、障害のある子どもに合理的配慮を提供する義務があり、その否定は差別となる。合理的配慮を見出す有効なアセスメントツールとしてのICFの考え方、具体的方法を、著者作成のチェックリストと実践事例で解説する。【「TRC MARC」の商品解説】
著者紹介
西村 修一
- 略歴
- 〈西村修一〉1956年栃木県生まれ。宇都宮大学大学院教育学研究科学校教育専攻学校教育専修心身障害教育分野課程修了。栃木県立岡本特別支援学校教諭。とちぎICF−CY研究会所属。
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紙の本
インクルーシブ教育で鍵を握る合理的配慮について詳細に解説してくれます!
2019/03/07 09:26
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投稿者:ちこ - この投稿者のレビュー一覧を見る
本書は、2014年に我が国が批准した障害者権利条約によって、障害者が障害をもたない人と共に学べることが義務化され、そのための基礎的環境整備と合理的配慮は非常に重要なものとなってきています。特に、合理的配慮などは、これまであまり考慮されていなかったにも関わらず、今後は、この考慮をしないと法律違反になってしまう状況です。そこで、特別支援教育における合理的配慮ということと、そのアセスメントツールとしてのICFの活用について、詳しく教示してくれる有用な一冊です。特別支援教育に携わっておられる方には必読とも言える書です。