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日本の軍歌 国民的音楽の歴史(幻冬舎新書)
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  • カテゴリ:一般
  • 取扱開始日:2014/07/26
  • 出版社: 幻冬舎
  • レーベル: 幻冬舎新書
  • サイズ:18cm/274p
  • 利用対象:一般
  • ISBN:978-4-344-98353-3

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日本の軍歌 国民的音楽の歴史 (幻冬舎新書)

著者 辻田 真佐憲 (著)

政府にとって国民を戦争に動員するための道具であり、国民には最も身近な娯楽、レコード会社・新聞社・出版社には、確実に儲かる商品だった軍歌。その誕生から末路まで、史上最大の大...

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日本の軍歌 国民的音楽の歴史 (幻冬舎新書)

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商品説明

政府にとって国民を戦争に動員するための道具であり、国民には最も身近な娯楽、レコード会社・新聞社・出版社には、確実に儲かる商品だった軍歌。その誕生から末路まで、史上最大の大衆音楽の引力に迫る。【「TRC MARC」の商品解説】

著者紹介

辻田 真佐憲

略歴
〈辻田真佐憲〉1984年大阪府生まれ。慶應義塾大学大学院文学研究科修士課程中退。独立研究者。ウェブサイト「西洋軍歌蒐集館」を開設。著書に「世界軍歌全集」など。

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評価内訳

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紙の本

歌は世につれ世は歌につれ

2014/11/16 17:21

1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:Tucker - この投稿者のレビュー一覧を見る

「軍歌」と聞くと、「硬い」「泥臭い」「古臭い」といったような言葉を連想する。
ただし、これは今の感覚、しかも個人的な感覚でしかない。

軍歌が作られた当時のレコード(もしくは楽譜)の販売データからすると、軍歌は決して、上から押し付けられたものではなく、当時の「ヒットソング」であった事が分かる。
そんな軍歌の誕生から末路までを解説したもの。
ただ、本書では軍歌を「政治的エンターテインメント」として捉えている事が特徴。

当初(明治初期)は「日本人」という発想自体が希薄だったため、国民の意識を同じ方向に向けるための(安上がりな)道具の一つとして使われた軍歌。
日清戦争の頃に「国民的エンターテインメント」として普及、それ以降、政治的スローガンの刷り込み、ニュース速報の道具として使われるようになる。

1885年(初めての軍歌「来たれや来たれ」が登場した年)から終戦の1945年までに作られた曲は一万超。
単純に計算すると、1年当たり約167曲。
ざっくりと、2日に1曲、作られていた事になる。

直感的に異常なくらいの数、と思ったが、やはり他国と比べても、この数は、多い方らしい。

これだけの数を上(政府)が作れるわけもなく、当初はエリート官僚が作成していたが、普及するにつれ、民間の方が活発に軍歌を作っていたそうだ。
新聞社主催の歌詞募集の懸賞まで設けられたとか。

「今、軍歌が作られたとしたら、アイドルが軍歌を歌うだろう」という一文が印象に残る。
歌詞なしで聞いたら、普通のポップスとして聞けるような曲だろう。

ところで、「歌は世につれ世は歌につれ」と言われるが、軍歌も例外ではなかった。
日清戦争、日露戦争の頃は、イケイケドンドンという感じ(日露戦争の頃は若干、マンネリ化もあったが)

そして太平洋戦争末期の頃になると、「断じて斃せ」とか「命が的だ」とか、(今の感覚で見ると)ムチャクチャか、悲鳴としか思えない内容になってくる。
当時の人は、どんな気持ちで、この軍歌を聞いたのだろうか・・・。

印象に残ったのは、1930年代以降のレコードの検閲の話。

検閲する側の体勢が脆弱だったため、レコード会社側に「自主規制」を行わせた。
作詞、作曲者は当局に睨まれたくない、レコード会社は、せっかく作ったレコードが発禁にされては丸々、損になる、検閲する側は全てをチェックする必要がない、と利害が一致し、「利益共同体」ができあがる。

著者によると、このような利益共同体ができてしまうと、「マズイ」と思っても、止められなくなる、という。

ちょっと考えただけでも、思い当たるフシが多々ある。
巨大公共事業。
選挙違反でよくある話。

そして、遥かにスケールダウンして、御用組合(会社の経営側の意のままになる従業員組合)

第三者の立場から、こういう仕組みの問題点は指摘できるが、では実際に問題の解決方法は?と聞かれると、お手上げ。
かなりの荒療治以外に止める方法はあるのだろうか。

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2015/10/07 20:14

投稿元:ブクログ

日本の軍歌の誕生から終焉に到るまでの歴史を描いた本であるが、単にオタク本にとどまらず、日本の軍歌を軍歌たらしめる歴史的な背景、軍歌が戦争遂行に果たした役割にも言及。

フランスの「ラ・マルセイエーズ」ドイツの「ラインの護り」などを意識して作られた明治初期の軍歌は知識人、エリート層の創作であったが、やがて大衆化し、国民的エンターテイメントとなる。新聞社がコンペを催し、当然にレコード会社は売れ筋路線として軍歌を量産する。

戦時中、軍歌はニュース報道の役割も果たし、広瀬中佐に代表されるキャラクター軍歌を生み出す。

かくして軍歌は政治的エンタメとして戦争遂行の空気づくりの中核を担うことになる。軍部の強制ではなくマスコミ、メディア、文化人がメディアミックスで場を盛り上げていく。こうなると政府は引くに引けない。ひょっとして軍部だって引くに引かなかったのではなかろうか。

現代においても、たとえば北朝鮮は軍歌を政治的エンタメとしてうまく活用している。中国においても同様である。歌のもつ情緒が論理を打ち消すのである。

何故日本は、日本人は戦争に走ったのかという理由の一側面がこのあたりにありそうではないか。

2014/08/06 20:24

投稿元:ブクログ

軍歌の話も良かったけど、個人的には「政治とエンタメ」の話に興味がいった。私もニコニコ超会議に変な違和感を感じたので、これからの著作も多いに期待しています。

2014/12/14 13:04

投稿元:ブクログ

軍歌で振り返る近代日本戦争史。

「軍神」「歌う国民」「軍国美談と教科書」「理想だらけの戦時下日本」参照。

以下、引用省略

2014/09/04 23:13

投稿元:ブクログ

「上からの統制」ではなく、視聴者も面白がり、メディアも視聴率が稼げ、もちろん政治家も好感度を得るという、みなが喜ぶ「利益共同体」にこそ注目すべきなのではないか。
///
ということに尽きるか。軍歌の輪郭と軍歌の機能、こんにち的な軍歌の意味合いの本。エンタメというのは互恵的関係の結果なのかもしれない。

2016/05/08 15:32

投稿元:ブクログ

軍歌っていうと何か特殊な時代の特殊な世界の気がするけど、実はそうではなく、当時には広く受け入れられていたエンタメだったんだねえ。
まったく縁のない世界だったんで知らないことばかりで面白かった。

ただ、著者の文章になんか違和感があるんだよね。読みづらい。文章が下手ってのも違うような気がして、端的に「僕と合わない」だと思う。最終章の考察はかなりすんなりと読めたんだけど。

2014/09/01 08:26

投稿元:ブクログ

軍歌が好きなのでもっと、軍歌を極めようと思い読んだ。軍歌の歌詞というのはその時代を映しだす鏡のような気もする。現代の音楽より軍歌を聞いてる方が良いとも思う。

2016/10/24 22:35

投稿元:ブクログ

軍歌というと軍部から押しつけられたものというイメージがあったが、実際は大衆が求めたエンタメでもあった。

北原白秋、島崎藤村、山田耕筰など有名な作家、作曲家も自ら競って軍歌を作った。

毎日新聞が「露営の歌(♪勝ってくるぞと勇ましく)」朝日新聞が「父よあなたは強かった」を公募して作るなど、メディアが部数拡大のために軍歌を利用した側面もあった。

有名な「同期の桜」は先に「二輪の桜」という元歌があり、その替え歌だった。「二輪の桜」は(♪君と僕とは二輪の桜…昼は並んで夜は抱き合うて、同じ夢見る弾丸のなか)という、今でいうボーイズラブものの歌詞だった。売れるためにはBLも萌えありという、今の出版状況とそれほど変わりは無い。

軍歌といえども、広まるためには大衆に支持されなければならない。そのために為政者はあれやこれやと策を巡らす。現代に軍歌がよみがえるなら、AKBが歌うだろうという著者の指摘はするどい。

膨大に知識を背景に著者が独自の論を展開するこの本は面白いが、文体は硬く、やや読みづらかった。

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