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よくわかる最新船舶の基本と仕組み 造船・船隊整備・海運の基礎から最新まで解説 船舶の常識 第2版
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  • カテゴリ:一般
  • 取扱開始日:2014/08/20
  • 出版社: 秀和システム
  • サイズ:21cm/247p
  • 利用対象:一般
  • ISBN:978-4-7980-4160-5

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よくわかる最新船舶の基本と仕組み 造船・船隊整備・海運の基礎から最新まで解説 船舶の常識 第2版 (図解入門 Visual Guide Book)

著者 川崎 豊彦 (著)

船舶の種類、船員の仕事と役割、航海術から、揚力とプロペラ、造波抵抗、復原力といったメカニズムや理論まで。船舶の知識や関連する話題を幅広く取り上げて、ビジュアルに解説する。...

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図解入門よくわかる 最新船舶の基本と仕組み[第2版]

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商品説明

船舶の種類、船員の仕事と役割、航海術から、揚力とプロペラ、造波抵抗、復原力といったメカニズムや理論まで。船舶の知識や関連する話題を幅広く取り上げて、ビジュアルに解説する。【「TRC MARC」の商品解説】

著者紹介

川崎 豊彦

略歴
〈川崎豊彦〉大阪大学工学部造船学科卒業。大阪商船三井船舶株式会社(現株式会社商船三井)を経て、独立行政法人鉄道・運輸機構に勤務、内航船の基本計画、建造、監督に携わる。

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2015/05/18 12:51

投稿元:ブクログ

人が飛行機に感じるロマンと船に感じるロマンは違うもの
海の向こうの遠い国、海そのものに感じるロマン

船 水の浮力によって支える輸送システム
鉄道、自動車 反力支持
リニア 磁力支持
飛行機、ヘリ 揚力支持

水①重い②摩擦が小さい③粘り気が高い

旧石器時代 3万5,000年前 伊豆七島 神津島 黒曜石

海岸線→満潮のとき(満潮のときになくなってしまうものは国土と言えない)
海図の推進→干潮のとき(座礁しないため、これ以上浅くならない深さ)

1海里=1ノット=1,852m

左舷ポートサイド 右舷スターボードサイド

地球は24時間で360°回る→1時間で15°
AISマップ 国際船舶自動識別装置

海技免状 小型船舶操縦士免許とは別

航海当直 ワッチWatch
船は右側通行
2船がお互いの進路を横切るとき→相手を自分の右側に見る船(避航船、義務船)が避ける。→権利船は方向と速度を保持

舷灯 アカは左翼 右側は緑

モールス信号 トンとツー
錨 水深の3倍
潮汐 東京湾付近 平均1.5m 有明海大浦 4m ロンドン6m

便宜置籍国

人間の体のリズム 24時間より長い→世界一周旅行は西向きの航路

スエズ パナマ キール(バルト海と北海 ユトランド半島の根元) 世界三大運河

民間の検査機関 船級協会 日本海事協会

機関室の中身 C重油 常温で固体→加熱 ごみを取り除くための清浄機

棹 櫂(パドル、棹の先に板) オール(船縁に支点を取り付けて漕ぐ櫂)
艪(ろ) 源平合戦の義経と梶原景時との論争

帆走の原理 揚力

船はエンジンとプロペラが直結 起動時の回転力(トルク)が小さくて済むから

マグヌス効果(流れの中で円柱や球を回転させると揚力が働く現象) フレットナー船

浮力=物体が水を押しのけた体積→排水容量、排水量

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