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  • カテゴリ:一般
  • 取扱開始日:2014/09/30
  • 出版社: 実業之日本社
  • サイズ:19cm/271p
  • 利用対象:一般
  • ISBN:978-4-408-33118-8

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紙の本

地方自治体に営業に行こう!! ビジネスチャンスはこんなに身近に!

著者 古田 智子 (著)

地方自治体が民間企業に発注する仕事は、建設・土木だけではありません。建設・土木以外の分野における「地方自治体ビジネス」の実態と、その市場に参入する上での基本的な営業活動の...

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地方自治体に営業に行こう!! ビジネスチャンスはこんなに身近に!

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商品説明

地方自治体が民間企業に発注する仕事は、建設・土木だけではありません。建設・土木以外の分野における「地方自治体ビジネス」の実態と、その市場に参入する上での基本的な営業活動の全体像を紹介します。【「TRC MARC」の商品解説】

著者紹介

古田 智子

略歴
〈古田智子〉慶応義塾大学文学部卒。株式会社LGブレイクスルー代表。ネットワーク「自治体職員勝手に応援組」を立ち上げ、初代姐に就任。

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みんなのレビュー7件

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評価内訳

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  • 星 2 (0件)
  • 星 1 (0件)

2014/10/31 19:51

投稿元:ブクログ

地方自治体への営業について書かれた珍しい本。
地方自治体という知らない人からから見れば、ブラックボックスも「敵を知り己を知れば百戦危うからず」という感じで、地方自治体の組織や仕組み、予算編成、予算執行、地方自治体・地方公務員のニーズなどについて、分かり易く?説明し、営業の方法までも説明している。(3つの参入障壁には参りました。w。)

作者のこれまでの営業の中で培った経験・ノウハウ・知識を元に作られているが、よく知ってるなと感じた。行動力・戦略・戦術に感服。

「地方自治体のメリットではなく、地域住民・地域企業メリットで」という言葉が本質を捉えていると思う。

2014/12/28 21:13

投稿元:ブクログ

公共工事以外にも、地方自治体発注の業務にはビジネスチャンスが転がっていると指摘し、地方自治体の仕事を取るためのノウハウを伝授するというという趣旨の本。こういう観点の本は、これまでになかったと思われ、面白かった。地方自治体の仕事を取りたいと思っている業者さんだけでなく、地方公務員が読んでも参考になると思う。
ただ、ビジネスチャンスがいっぱいといっても、どうしても職種は、コンサル業、広告業、観光・イベント業などに偏っている印象は否めなかった。あと、行政についてタテマエ的なイメージが先行しているような印象も持った。

2016/12/31 13:53

投稿元:ブクログ

自治体の仕事を取るための前段の話を書いている。
ほとんどは自治体側の事情や考え方の部分。
自治体の大きなトレンドなどまで突っ込んでいけていない部分があるので、そこがわかり勉強になった。

2015/05/09 22:57

投稿元:ブクログ

実用的かはともかく、興味深くはあった。地方自治体は、様々な良きことのために頑張っておられるのでしょうが、しかしまあその予算だとアリバイ作りじゃないか?とか、地方振興のためにその自治体でできた新しい企業などを優遇しておるとは聞こえはいいがただの内輪の縮小均衡やんけ、とか。

2015/04/26 18:22

投稿元:ブクログ

官公庁への営業の基本が書かれている。地方自治体への新規参入目指す会社が一応のターゲットにはなっているが、地方自治体への営業を業務とする人には一読の価値はある。特に官庁営業の教育を受けていない初心者や新入社員は必読かもしれない。

2016/05/28 15:32

投稿元:ブクログ

提案をする際のポイントで興味深かったのが、自治体側が何を求めているかという事。その答えは当然その提案が地域にどの様にメリットがあるかということ。自社の売り込みだけでは暖簾に腕押しだと言われて気がついた。今後の参考にさせてもらいたいと思います。

2016/10/15 10:25

投稿元:ブクログ

自治体の実態から予算編成の仕組み、地方自治体が発注する仕事の取り方、企画提案書の作成方法まで、自治体が大好きな作者が自らの経験を踏まえ分かりやすくまとめた一冊。自治体が抱える問題や住民ニーズは多様化の一途を辿り、行政に出来ることは限定的で数多の業務は民間委託。専門的な技術やノウハウを持った民間企業がその力をもっと発揮して、地域に貢献してもらえるように自治体はより一層情報発信に力を入れていかなくてはいけないのだと思う。現在、当初予算編成の真っ只中。是非、熱意のある民間の方と新規事業を立ち上げたい(笑)

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