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営業マンにホントに必要な「数字」の話をします。 あなたの「武器」になる14の数字活用術
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  • カテゴリ:一般
  • 発売日:2014/10/27
  • 出版社: ユーキャン学び出版
  • サイズ:19cm/205p
  • 利用対象:一般
  • ISBN:978-4-426-60686-2

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営業マンにホントに必要な「数字」の話をします。 あなたの「武器」になる14の数字活用術

著者 深沢 真太郎 (著)

9割の営業マンがまだやっていない「数字」の使い方とは? 営業マンに身につけてほしい14の数字活用術を、お菓子メーカーのサエない営業マン・内藤君を主人公にしたストーリーで解...

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営業マンにホントに必要な「数字」の話をします。 あなたの「武器」になる14の数字活用術

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商品説明

9割の営業マンがまだやっていない「数字」の使い方とは? 営業マンに身につけてほしい14の数字活用術を、お菓子メーカーのサエない営業マン・内藤君を主人公にしたストーリーで解説する。マンガも掲載。【「TRC MARC」の商品解説】

営業マンにとって、<数字>は必ず「武器」になります。
でも、多くの営業マンは、<数字>を勘違いしています!

累計4,000名ものビジネスパーソンが
「仕事ですぐ使える!」と絶賛した、
いま注目の数字活用術を大公開!

営業マンにとって本当に必要な<数字>とは、
売上目標や業績管理の数字でも、
統計分析や財務会計の数字でもありません。

本書は、成果を出せる営業マンになるために、
営業マンにとって本当に必要な<数字>の活用術を解説しています。

たとえば、取引先の担当者から、
「おたくの商品、最近動きが悪いんだよね…」
と言われたとします。

こんなとき、あなたはどんな<数字>を使って
この劣勢を挽回しますか?

このような、営業の様々なシーンで使える実践的な数字活用術を
8つのマンガストーリーを通して、「14」テーマ紹介しています。

<数字のチカラ>であなたの営業は必ず変わります!【商品解説】

著者紹介

深沢 真太郎

略歴
〈深沢真太郎〉BMコンサルティング代表。ビジネス数学コンサルタント。著書に「「仕事」に使える数学」「こうやって数字を使えば、仕事はもっとうまくいきます。」など。

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評価内訳

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2014/10/31 21:59

投稿元:ブクログ

第1章 数字を使って成果を出せる営業マンになる!
営業マンの信頼度=コミュニケーション能力×実績×安心感
「安心感」=数字で伝える
上司からの問いかけ
「進捗はどうだ?」
→「大丈夫です」は不安

数字で考えることを習慣化する

第二章 成果を出せる営業マンになるための数字活用術【社内編】
1 社内で信頼される営業マンとは数字でシナリオを描ける人
2 社内で信頼される営業マンとは、数字を使ってNOと言える人

計画なくして成功はない

数値計画は掛け算で具体的な目標へと落としこむ(細かな要素にドリルダウン)

ポジティブ、ネガティブの2つのシナリオを用意する
事前に最悪のシナリオを想定しておく

数字を使ってNOと言える人になる
ネガティブなことをはっきり言える人
=イエスマンでは信頼されない

期待値でイエス、ノーを判断できるようになる
期待値で優先順位を決める

第三章 成果を出せる営業マンになるための数字活用術【社外編】

顧客に数字でプチサプライズを多く提供

相手が欲しい数字(キラーナンバー)を見極める適切なタイミングで提供

数字で切り口を変える ポジティブニュースを探しだす
散布図で切り口を見つける

費用回収のストーリーを数字で語る
→損益分岐(いつ損から得に変わるか)考える

第四章 もっと成果を出せる営業マンになるための五つの数字活用術

わからない数字はざっくり規模感をつかむ→相手の数字をざっくりつかんでおくと信頼される
キーワード=恋愛

前年比や前月比を目標に使わない
過去を気にしている人とはよい恋愛ができない
1 前年比は結果を評価する数字であって目標設定に使う数字ではない
2 過去より数字をアップさせることが絶対的に正しいとは限らない

市場の数字を考える 今がどうなのか

数字の入った資料でおもてなし
気が利く人になれる

いつも気にかけてくれている
会話のテーマを数字にする
改善のヒントが見つかる
マメに数字でコミュニケーション

winnwinnを数字で表現する
相手のwinを数字で把握

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