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なぜ、日本人の金融行動がこれから大きく変わるのか? NRI生活者1万人アンケートでわかった!
なぜ、日本人の金融行動がこれから大きく変わるのか? NRI生活者1万人アンケートでわかった! なぜ、日本人の金融行動がこれから大きく変わるのか? NRI生活者1万人アンケートでわかった!
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  • カテゴリ:一般
  • 発売日:2015/03/20
  • 出版社: 東洋経済新報社
  • サイズ:20cm/247p
  • 利用対象:一般
  • ISBN:978-4-492-65469-9

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なぜ、日本人の金融行動がこれから大きく変わるのか? NRI生活者1万人アンケートでわかった!

著者 宮本 弘之 (著),鳩宿 潤二 (著),久保田 陽子 (著)

拡大する相続マーケットは年間47兆円市場。ネットバンク利用者数は1800万人超。個人金融資産の6割はシニア層…。激変する金融市場と生活者の金融行動を詳細に分析し、レポート...

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なぜ、日本人の金融行動がこれから大きく変わるのか? NRI生活者1万人アンケートでわかった!

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商品説明

拡大する相続マーケットは年間47兆円市場。ネットバンク利用者数は1800万人超。個人金融資産の6割はシニア層…。激変する金融市場と生活者の金融行動を詳細に分析し、レポートする。【「TRC MARC」の商品解説】

野村総合研究所が実施するNRI生活者1万人アンケートで判明した、
日本人の金融行動のすべて。

・拡大する相続マーケットは何と年間47兆円市場。
・地方の親の都心の子どもへの相続効果は、毎年丸ごと一行、地銀が首都圏に移転するレベル。
・ネットバンク利用者数は既に1800万人超。3年間で倍増。
・個人金融資産1600兆円の6割はシニア層が持っている
・住宅ローンの新規貸出額は年間20兆円超で、5割は30代男性が利用している。
などなど、データが初めて明らかにする激変する日本人の金融行動。

これから狙い目の有望セグメントはこれだ!
①デジタルなシニア(成長セグメント)
 年間70万人増加し、金融ポテンシャルはアナログなシニアの約2倍!
②おひとりさま女性(成長セグメント)
 2020年には1600万人の巨大マーケット。とくに相続で生まれるアナログなおひとりさま女性は超有望!
③親リッチな若者(金融ポテンシャルが高いセグメント)
 20~30代で金融資産1億円以上の若者は150万人。金融機関にとっての今後の「ブルーオーシャン」。
④パワーカップル(金融ポテンシャルが高いセグメント)
 一般共働き夫婦の5倍の金融資産を持つ世帯が100万世帯以上存在する!【商品解説】

相続市場は年47兆円!ネット口座数は1200万超!NRI1万人アンケートが初めて明らかにする激変する日本人の金融行動。【本の内容】

目次

  • 本書の主な内容
  • 第1章 日本人の金融行動が変化する予兆
  • 第2章 日本人の金融サービス利用の特徴
  • 第3章 金融機関の選択構造
  • 第4章 リテール金融における今後の有望セグメント
  • 第5章 人間味あふれる金融サービスの可能性

著者紹介

宮本 弘之

略歴
〈宮本弘之〉1965年生まれ。野村総合研究所上席コンサルタント。著書に「富裕層ファミリー」など。
〈鳩宿潤二〉1975年生まれ。野村総合研究所上級コンサルタント。

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評価内訳

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  • 星 1 (0件)

2015/05/30 17:43

投稿元:ブクログ

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2015/06/28 17:13

投稿元:ブクログ

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2016/05/09 19:43

投稿元:ブクログ

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