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なぜ日本企業は真のグローバル化ができないのか 日本版GOM構築の教科書
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  • カテゴリ:一般
  • 発売日:2015/12/04
  • 出版社: 東洋経済新報社
  • サイズ:19cm/266p
  • 利用対象:一般
  • ISBN:978-4-492-55767-9

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紙の本

なぜ日本企業は真のグローバル化ができないのか 日本版GOM構築の教科書

著者 田口 芳昭 (著)

事業のグローバル化から経営のグローバル化へ。日本企業のマネジメントの問題点を分析し、海外グローバル企業の事例や日本企業の取り組みを紹介。日本型グローバル本社の構築の方向性...

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なぜ日本企業は真のグローバル化ができないのか 日本版GOM構築の教科書

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商品説明

事業のグローバル化から経営のグローバル化へ。日本企業のマネジメントの問題点を分析し、海外グローバル企業の事例や日本企業の取り組みを紹介。日本型グローバル本社の構築の方向性を示す。【「TRC MARC」の商品解説】

強い日本型グローバル本社のつくり方

「事業のグローバル化」から「経営のグローバル化」へ
“日本企業ならではの”経営効率化の仕組みをつくる

シーメンス、BASF、LIXIL、日本板硝子、
日本たばこ産業(JT)、京セラ、日立製作所
日独企業の挑戦に学ぶ、GOM構築パターンと「8カ条」

【日本版GOM構築の8カ条】
第1条 事業・地域軸の壁を崩す
第2条 情報をグループ内で「公共財化」する
第3条 機能軸による統制力を強化する
第4条 「守るべきもの」を担保する仕組みを構築する
第5条 GOMを構築し、動かす人材層の厚みを確保する
第6条 グローバルに伝えられる「価値観、行動指針」を“再構築”する
第7条 事業×地域×機能の最適解を議論するマネジメントチームを構築する
第8条 長期にわたるGOM構築シナリオを保持する

日本企業は、グローバルに展開された、各活動のどこを変革し、どこを変えないかを見極める必要がある。
提供する製品・サービス、市場環境によってその処方箋は異なると思われる。
その答えは、おそらく欧米のモデルの模倣ではなく、日本企業独自の事業軸・地域軸を統括するグローバル本社機能を構築することではないか。

本書では、日本企業のマネジメントの問題点(第1章)、海外グローバル企業の事例研究(第2章)、日本企業の取り組み(第3章)、日本型グローバル本社の構築の方向性(第4章)という形で、日本企業ならではの取り組むべきことの処方箋を示している。【商品解説】

目次

  • 第1章 日本企業のグローバル化の何が問題なのか
  •  「グローバルマネジメント1.0」段階のバージョンアップに残された最後の5年間
  •  グローバルマネジメント1.0の限界
  •  日本企業はグローバル化しても経営効率(ROA)は上がらない
  •  日本企業は、海外企業と比べROAでは大きく劣る
  •  「コーポレートガバナンス・コード」「スチュワードシップ・コード」が求めるインパクト
  •  グローバル人材マネジメントを難しくする“日本的な”Mission/Vision/Value(MVV)
  •  意思決定機関の構成人材についての海外グローバル企業との違い
  •  グローバル本社の基盤としてのグローバルITシステムのデッドロック
  •  脱グローバルマネジメント1.0へ向けた乗り越えるべき壁

著者紹介

田口 芳昭

略歴
〈田口芳昭〉サンダーバード国際経営大学院MBA in International Management修了。株式会社野村総合研究所業務革新コンサルティング部部長。

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評価内訳

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2016/05/07 05:33

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2015/12/28 15:31

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2016/01/11 15:54

投稿元:ブクログ

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