- カテゴリ:一般
- 発行年月:2000.3
- 出版社: PHP研究所
- サイズ:20cm/219p
- 利用対象:一般
- ISBN:4-569-61006-4
紙の本
リチャード・ブランソン勝者の法則 意思決定を速く、行動はもっと速く起こせ
著者 デス・ディアラブ (著),山岡 洋一 (訳),高遠 裕子 (訳)
リチャード・ブランソンが、なぜ永年にわたってこれほどの成功を収めてきたのか、その経営手法と考え方を客観的に分析する。世界的大企業ヴァージン・グループ成功の秘密となった、1...
リチャード・ブランソン勝者の法則 意思決定を速く、行動はもっと速く起こせ
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
リチャード・ブランソンが、なぜ永年にわたってこれほどの成功を収めてきたのか、その経営手法と考え方を客観的に分析する。世界的大企業ヴァージン・グループ成功の秘密となった、10の法則とは。【「TRC MARC」の商品解説】
著者紹介
デス・ディアラブ
- 略歴
- 〈ディアラブ〉イギリスのジャーナリスト。『フィナンシャル・タイムズ』をはじめとする経済紙・誌で活動。
関連キーワード
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
紙の本
強者を敵に回して弱者を演じ切る——。大企業を蹴散らして帝国を築いたヴァージン・グループ成功の秘密
2000/07/17 09:15
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ブックレビュー社 - この投稿者のレビュー一覧を見る
今や,航空,旅行,アパレル,レコード・ショップ,清涼飲料,ラジオなど,様々な事業分野を抱える「ヴァージン帝国」だが,その飛躍への跳躍台となったのは,パンクの「セックス・ピストルズ」だった。リチャード・ブランソンが設立したヴァージン・レコードは1977年,大手EMIとA&Mが過激だとして蹴ったピストルズと契約。彼らの反逆の歌に対する若者の熱狂と共に,「ヴァージン」の名は,消費者の心に強く印象づけられた。
ブランソンの成功に,著者は,勝者の10の法則を見出す。その第一は,「大きな相手と闘うからこそ,顧客を魅きつける」。彼は「消費者がつねに食いものにされてきたか,十分なサービスを受けておらず,競争が生ぬるい市場」に挑んできたという。そして強者に挑みかかる弱者を演じ,体制を嫌う消費者をひきつけ,相手を油断させて急所を突く。これは,反逆児ピストルズを売り出したヴァージンのブランドイメージそのものだ。
大企業の包囲網の中で起業し,勝ち抜くことの意義を考えさせられ,また,勇気も与えてくれる一冊だ。
(C) ブックレビュー社 2000