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CRM戦略のノウハウ・ドゥハウ 「顧客主義」を実現する
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  • カテゴリ:一般
  • 発行年月:2000.3
  • 出版社: PHP研究所
  • サイズ:21cm/292p
  • 利用対象:一般
  • ISBN:4-569-61028-5
  • 国内送料無料

紙の本

CRM戦略のノウハウ・ドゥハウ 「顧客主義」を実現する (PHPビジネス選書)

著者 野口 吉昭 (編),HRインスティテュート (著)

CRM(カスタマー・リレーションシップ・マネジメント)はツールではなく、理念であり、戦略シナリオである。顧客と企業間の真のCRM−愛と尊敬の育み−のメカニズムを解説する。...

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CRM戦略のノウハウ・ドゥハウ 「顧客主義」を実現する (PHPビジネス選書)

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商品説明

CRM(カスタマー・リレーションシップ・マネジメント)はツールではなく、理念であり、戦略シナリオである。顧客と企業間の真のCRM−愛と尊敬の育み−のメカニズムを解説する。【「TRC MARC」の商品解説】

著者紹介

野口 吉昭

略歴
〈野口吉昭〉1956年生まれ。横浜国立大学工学部大学院工学研究科修了。HRインスティテュート代表。著書に「コンサルティング・マインド」「図解経営コンサルタントの仕事」など。

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評価内訳

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2000/4/24

2000/10/26 00:22

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投稿者:日経コンピュータ - この投稿者のレビュー一覧を見る

 CRM(カスタマ・リレーションシップ・マネジメント)を実践するための,きめ細かなアドバイスや情報を網羅した。
 前半では,米ゼネラル・モーターズやセブン—イレブン・ジャパンなど内外の大手企業の事例を取り上げ,CRMの利点を紹介する。中盤では仮想の企業を例にして,どのような手順でCRMの戦略策定やシステム構築を行うべきかを具体的に記した。そして後半では,コール・センターやSFA(セールス・フォース・オートメーション),EC(電子商取引)といったCRMを構成する要素別に,構築の勘所を説明する。本文中で有力なCRM関連ソフトを取り上げ,特徴や連絡先をまとめている点も,構築を考えている企業の参考になるだろう。(小林)
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