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- カテゴリ:一般
- 発行年月:2000.3
- 出版社: 東洋経済新報社
- サイズ:20cm/205p
- 利用対象:一般
- ISBN:4-492-22188-3
紙の本
「町おこし」の経営学 ケーススタディー・地域経済活性化 官と民の新たな関係
真の「町おこし」とは何か。全国各地で数多くの町おこしを企画・実現してきた「プロ集団」・総合商社の「町おこし」専門チームが、実例をもとに成功するためのノウハウを紹介。【「T...
「町おこし」の経営学 ケーススタディー・地域経済活性化 官と民の新たな関係
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商品説明
真の「町おこし」とは何か。全国各地で数多くの町おこしを企画・実現してきた「プロ集団」・総合商社の「町おこし」専門チームが、実例をもとに成功するためのノウハウを紹介。【「TRC MARC」の商品解説】
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2000/4/4
2000/10/21 00:17
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投稿者:日経流通新聞 - この投稿者のレビュー一覧を見る
景気が低迷するなか、工業団地を造成し企業を誘致する形での重厚長大型の地方経済振興策は困難になっている。むしろ、いま注目が高まっているのは、住民と行政が一体となり、地域振興にかかわっていく住民参加型の地域活性化策だ。本書は、町おこしコンサルティングのグループが手がけた地域活性化の事例を基に、望ましい町おこしのあり方を提言している。
成功事例におけるポイントは、やはり都市の活力をいかに取り入れるかである。補助金の効果的活用による情報基盤の整備、明確な地方行政目的の設定、都市部の民間企業などとの人的交流に基づく人材育成などがその柱となる。地域おこしの方法に苦慮する人たちに、指針として一読をお薦めしたい。
(C) 日本経済新聞社 1997-2000