サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

6/1 必ずもらえる!hontoサービス使い倒しキャンペーン (~6/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー matching booktree ~今の気分で探す新しい本~ 第二弾 ポイント5倍キャンペーン(~6/30)

  1. hontoトップ
  2. 本の通販
  3. 経済・ビジネス
  4. 経営・ビジネス
  5. 生産性出版
  6. 老舗企業の研究 一〇〇年企業に学ぶ伝統と革新

電子書籍化お知らせメール

商品が電子書籍化すると、メールでお知らせする機能です。
「メールを登録する」ボタンを押して登録完了です。
キャンセルをご希望の場合は、同じ場所から「メール登録を解除する」を押してください。

電子書籍化したら知らせてほしい

老舗企業の研究 一〇〇年企業に学ぶ伝統と革新
  • みんなの評価 5つ星のうち 未評価 1件
  • あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
  • カテゴリ:一般
  • 発行年月:2000.3
  • 出版社: 生産性出版
  • サイズ:20cm/299p
  • 利用対象:一般
  • ISBN:4-8201-1677-0
  • 国内送料無料

紙の本

老舗企業の研究 一〇〇年企業に学ぶ伝統と革新

著者 横沢 利昌 (編著)

幾多の不況を乗り越え、顧客を惹きつけ世紀を超えて、価値を提供しつづけてきた老舗企業。その真髄に迫り、「長寿企業に関するアンケート」の調査概要を基に、企業にとっての継続の意...

もっと見る

老舗企業の研究 一〇〇年企業に学ぶ伝統と革新

2,160(税込)

ポイント :20pt

現在お取り扱いができません

電子書籍化お知らせメールヘルプ

メールを登録する

ワンステップ購入とは

ワンステップ購入とは、ボタンを1回押すだけでカートを通らずに電子書籍を購入できる機能です。

こんな方にオススメ

  • とにかくすぐ読みたい
  • 購入までの手間を省きたい
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて購入しても、完了ページもしくは購入履歴詳細から簡単にキャンセルができます。
  • 初めてのご利用でボタンを押すと会員登録(無料)をご案内します。購入する場合はクレジットカード登録までご案内します。

キャンセルについて詳しく見る

新刊お知らせメール登録

この著者の新着情報

一覧を見る

あわせて読みたい本

この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

このセットに含まれる商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

商品説明

幾多の不況を乗り越え、顧客を惹きつけ世紀を超えて、価値を提供しつづけてきた老舗企業。その真髄に迫り、「長寿企業に関するアンケート」の調査概要を基に、企業にとっての継続の意味を問い直す。【「TRC MARC」の商品解説】

著者紹介

横沢 利昌

略歴
〈横沢利昌〉1941年生まれ。早稲田大学大学院商学研究科修了。現在、亜細亜大学経営学部教授。

関連キーワード

この著者・アーティストの他の商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

みんなのレビュー1件

みんなの評価0.0

評価内訳

  • 星 5 (0件)
  • 星 4 (0件)
  • 星 3 (0件)
  • 星 2 (0件)
  • 星 1 (0件)

紙の本

2000/4/1

2000/10/26 00:22

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:日経レストラン - この投稿者のレビュー一覧を見る

 100年以上続く老舗企業に焦点を当て,長寿の秘密をひも解く。例えば,江戸時代の呉服屋から発展した大丸の社訓は「先義後利」(義を先にして利を後にするものは栄える)。呉服屋の時代は顧客の顔や家族構成が頭に入っていて,新しい反物が入ると「あの人に似合うから勧めよう」と,すぐに顧客の顔と結び付けることができたという。著者は「そういう商売の原点を忘れて,顧客の顔が見えなくなったところに今日の苦境があるのかもしれない」と述べている。これは飲食店にも当てはまるのではないか。
 もっとも,顧客主義などの理念だけでは老舗企業にはなり得ない。「変わらないもの(伝統の継承)」と「変わるもの(革新)」を見極め,必要とあらば大胆な変化もいとわないことが,寿命を長くするという。飲食店になじみがあるところでは,酒造メーカーの小西酒造や帝国ホテル,和菓子の小布施堂などが掲載されている。
Copyright (c)1998-2000 Nikkei Business Publications, Inc. All Rights Reserved.

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

経営学・企業 ランキング

経営学・企業のランキングをご紹介します一覧を見る

前へ戻る

次に進む