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熟年マーケット “目利き”も唸るビジネスヒント
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  • カテゴリ:一般
  • 発行年月:2000.4
  • 出版社: PHP研究所
  • サイズ:19cm/173p
  • 利用対象:一般
  • ISBN:4-569-61061-7

紙の本

熟年マーケット “目利き”も唸るビジネスヒント

著者 日下 公人 (著),ソフト化経済センターグループ001 (著)

老人は非生産的ではない。老人は活発な生活を続ける人のほうが多く、かなり多くの人が老年になって初めて並外れた独創性を発揮する。ゴールデン・シルバー向けマーケットのプランを提...

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熟年マーケット “目利き”も唸るビジネスヒント

1,080(税込)

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商品説明

老人は非生産的ではない。老人は活発な生活を続ける人のほうが多く、かなり多くの人が老年になって初めて並外れた独創性を発揮する。ゴールデン・シルバー向けマーケットのプランを提案し、不況克服のヒントを明かす。【「TRC MARC」の商品解説】

著者紹介

日下 公人

略歴
〈日下〉1930年兵庫県生まれ。東京大学経済学部卒業。多摩大学教授。東京財団会長。ソフト化経済センター理事長。著書に「21世紀、世界は日本化する」ほか。

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評価内訳

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紙の本

団塊世代が創り出す「新しい高齢者像」。21世紀のシルバーマーケット攻略の手法を探る

2000/10/06 15:19

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:ブックレビュー社 - この投稿者のレビュー一覧を見る

 消費力がない,体力がない,保守的で新しいことを始める意欲に欠ける,家に引きこもりがちで活動的でない・・・。こうした古典的な老人像は,今後,「団塊世代」がシルバー・マーケットにデビューすることによって大きく覆されると説く。団塊世代は,その人口の多さから,日本の風俗や文化に様々な影響を及ぼし続けてきた。住宅ローンの完済も間近で,定年退職も近い彼らが,その積極的な消費スタイルを老後の個人生活でも発揮し始めると,大きな市場が顕在化し始める。
 すでに,その兆しは出ている。例えば,資生堂は50代をターゲットにしたスキンケア商品で,「常に若々しくありたい」という女心をつかみ,ヒットしている。この場合,「高齢者向け」「シルバー向け」と明言しないことが市場攻略のポイントになった。また,自分史作成ソフトが中高年男性に売れたり,専門家の講義を聞きながら,名所旧跡を旅する「エルダー・ホステル」も静かなブームだという。このほか,良質で安価な労働力としての可能性も指摘するなど,新市場を攻略するためのビジネス・ヒントが満載だ。
(C) ブックレビュー社 2000

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