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医療現場のカイゼン 小さなカイゼンの集積でより良い医療サービスの実現を
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  • カテゴリ:一般
  • 発行年月:2000.3
  • 出版社: 同時代社
  • サイズ:21cm/189p
  • 利用対象:一般
  • ISBN:4-88683-428-0
  • 国内送料無料

紙の本

医療現場のカイゼン 小さなカイゼンの集積でより良い医療サービスの実現を

著者 日本HR協会 (編)

医療現場での改善は、どうして、何のために必要なのか。改善の仕方、活動の推進方法、継続させるためのノウハウを図解でわかりやすく解説。病院での実際の取り組みや改善事例もイラス...

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医療現場のカイゼン 小さなカイゼンの集積でより良い医療サービスの実現を

1,620(税込)

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商品説明

医療現場での改善は、どうして、何のために必要なのか。改善の仕方、活動の推進方法、継続させるためのノウハウを図解でわかりやすく解説。病院での実際の取り組みや改善事例もイラスト入りで数多く掲載。【「TRC MARC」の商品解説】

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紙の本

2000/7/1

2000/10/31 21:16

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:日経ヘルスケア - この投稿者のレビュー一覧を見る

 医療機関における業務上のちょっとした工夫や改善事例を紹介している。改善すべきポイントの見つけ方やアイデアの出し方なども説明している。
 掲載されているケースは実際に病医院で採用されたもので、現場の職員でないと気付かないようなものが多い。例えば、「入院患者の検温に用いる体温計の破損をなるべく減らす」、「重症患者でも一人でナースコールが押せるようにする」といったケースだ。
 組織的に改善活動を進めるための制度作り、改善内容の共有化の進め方やそのノウハウも解説。また、改善への取り組み意欲を失うような上司の言動も紹介している。
 巻末に、業務改善・提案制度規定の例や実際に病院で使っている改善シートを収載している。
Copyright (c)1998-2000 Nikkei Business Publications, Inc. All Rights Reserved.

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