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2000年代テレビはデジタル化で変わる どう動く?視聴者の選択、テレビ局の再編
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  • カテゴリ:一般
  • 発行年月:2000.3
  • 出版社: 日本図書刊行会
  • サイズ:19cm/308p
  • 利用対象:一般
  • ISBN:4-8231-0521-4

紙の本

2000年代テレビはデジタル化で変わる どう動く?視聴者の選択、テレビ局の再編

著者 大倉 文雄 (著)

最近の国内、国外の具体的な動きを通して、テレビのデジタル化によって視聴者の選択はどう動くのか、2000年代の地上波テレビ、BS、CSはどう変わるのかを考える。【「TRC ...

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2000年代テレビはデジタル化で変わる どう動く?視聴者の選択、テレビ局の再編

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商品説明

最近の国内、国外の具体的な動きを通して、テレビのデジタル化によって視聴者の選択はどう動くのか、2000年代の地上波テレビ、BS、CSはどう変わるのかを考える。【「TRC MARC」の商品解説】

著者紹介

大倉 文雄

略歴
〈大倉文雄〉1927年生まれ。東京大学教養学科卒業。朝日新聞社ラジオ・テレビ本部長、テレビ朝日専務取締役などを経て、現在、静岡朝日テレビ取締役相談役。著書に「江田内に想ふ」など。

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評価内訳

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紙の本

地上波放送,BS放送,CS放送のデジタル化によって,テレビ業界の再編は避けられないと指摘

2000/10/06 15:21

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:ブックレビュー社 - この投稿者のレビュー一覧を見る

 筆者は朝日新聞社記者を経て,同社のラジオ・テレビ本部長になって,初めて放送業界にかかわった。その後,テレビ朝日専務,静岡朝日テレビ社長を歴任し,デジタル化で揺れる放送業界の最前線で陣頭指揮をとってきた。
 本書は著者が静岡朝日テレビ社長を退いたのを機に,それまでに集めた材料を基にしながら,21世紀の放送業界がどうなるのかをまとめたものである。放送のデジタル化は視聴者にどのような利益をもたらし,どのような不利益を与えるのか。著者は本書で,「全国民にかかわる問題でありながら,議論は郵政省や放送業界,家電業界の関係者だけで進んでいる」と指摘する。
 放送のデジタル化には巨額の設備投資が必要で,地方局の中には経営が破綻するところも出てくる恐れがある。著者は本書で,放送のデジタル放送は確実に業界再編を呼び起こすだろうと予測する。類似の書は数多く出版されているが,放送業界に長く身を置いてきた経営者の視点は,一読の価値がある。
(C) ブックレビュー社 2000

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