「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
NYのもう一つの顔・シリコンアレーは、シリコンバレーと異なり、様々な職種、経歴、価値観を持つ人々をネットビジネスに招き寄せている。シリコンアレーのインターネットベンチャー30社を現地取材。【「TRC MARC」の商品解説】
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
紙の本
ネットベンチャーの中核地シリコンアレーの成長の秘密をベンチャー30社の現地取材で解き明かす
2000/10/13 00:15
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:円居 総一 - この投稿者のレビュー一覧を見る
シリコンアレーは,情報ネットワーク化の進展の中で生まれたニューヨークの新しいもう一つの顔である。西のシリコンバレーが情報ハードのベンチャー中心地とするなら,シリコンアレーはネットベンチャーといういわばソフト産業の最先端地ということができる。マンハッタンの41丁目より南西に位置し,ネット技術と文化,芸術の融合の中でドットコムの世界に優れたコンテンツを生み出し,何千ものベンチャー企業を台頭させている。だが,その実体は広く知られているわけではない。
本書は,この知られざる最先端地,シリコンアレーの生い立ち,成長の奇跡を数字的に示した上で,30社の代表的な企業への現地取材を通してその実体解明を進めている。アーティスト,技術者,ビジネスマンなどがどのように集い,何に眼を付け,ベンチャーを発展させていったか,個々のストーリーは,人間模様も交えて興味が尽きない。
情報革新は,まずハードの発展があって革新の芽が生まれたことは論を待たないが,それを世界的革新の流れにさせたのはネットワーク化の進展であろう。それはソフト,すなわちコンテンツが新しいビジネスの中核的要素となってきたことを意味する。シリコンアレーのユニークなビジネス・モデルと個々の成功体験,あるいはそこで働く人々の生の声は,21世紀のeコマースの重要なケーススタディーとして,米国だけに限定されない意義を持っている。特に,ソフトが弱いといわれる我が国にとっては,ベンチャー育成の環境整備のあり方を含め,ビジネスマン,政策担当者を問わず参考にすべき点が多く,それを伝える本書は必読の書であろう。
読者は,個々のストーリー間につながりがなく,一見読みづらく感じられるかもしれないが,綿密な取材はそうした難点をしのいで,実践的アドバイスを我々にもたらしてくれる。
(C) ブックレビュー社 2000