「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- カテゴリ:一般
- 発行年月:2000.4
- 出版社: PHP研究所
- サイズ:19cm/221p
- 利用対象:一般
- ISBN:4-569-61069-2
紙の本
千本倖生のMBA式・会社のつくり方 新ビジネス成功のノウハウ
サラリーマンが起業家になるには何をすべきか。アイデア出し、プラン作成、人とお金の集め方…ベンチャーの達人が、新ビジネス成功のノウハウをドラマ仕立で分かりやすく紹介。【「T...
千本倖生のMBA式・会社のつくり方 新ビジネス成功のノウハウ
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
サラリーマンが起業家になるには何をすべきか。アイデア出し、プラン作成、人とお金の集め方…ベンチャーの達人が、新ビジネス成功のノウハウをドラマ仕立で分かりやすく紹介。【「TRC MARC」の商品解説】
著者紹介
千本 倖生
- 略歴
- 〈千本〉1942年奈良県生まれ。フロリダ大学大学院博士課程修了。84年、第二電電を設立。99年、イー・アクセスを設立し、代表取締役兼CEOに就任。著書に「「やりがい」の変革」ほか。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
紙の本
起業を目指すあなたに
2000/08/10 12:37
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:松山真之助 - この投稿者のレビュー一覧を見る
■ <ワン・チョット>
「しかし、水を差すようだが、DDIをはじめいくつかのビジネスを立上げた経験から、私は、新規ビジネスはそう簡単には成功しない、アイデア一つでうまくいくほど甘いものではない、と言いたい。」
■ <引き続き>
S物産の中堅社員清水くんは、突然社長から「新規事業を立上げよ」という司令を受け、とまどいながらも友人(MBAをもつ山中さんら)の助けを借りながら、なんとかフラワーデポという生花ビジネスをスタートアップする。
本書は、そんな仮想ビジネスストーリーの中で、MBA手法のビジネス・ノウハウをとても分り易く解説した本である。
ドラマ仕立ての展開は、とかく難しげな解説にうんざりする指南書とは違い、どこかおっちょこちょいの清水くんに親しみを感じながら、山中さんらが教えてくれるMBA手法にフムフムと納得しながら先へ進むことができる。
マーケティング的な思考を具体的な事例で仮想経験できたり、ビジネス立上げに必要なファイナンスを考えたり、実際にビジネスを動かす時の人のマネジメントの要諦を押えたり・・・起業に必要な一通りが、清水くんを通して仮想体験できるのだ。
最初のステップであるビジネス決定プロセスでは、アイデア出しに始まり、マーケットポテンシャルや競争能力チェックなどから、フラワービジネスに絞り込んでいく過程が展開される。参入障壁、代替手段の脅威、競合、顧客セグメンテーションなどといったマーケティングでは常識の思考方法が、実際的に学べるのがウレシイ。
その後の事業計画、設立資金調達、オペレーション準備、立ち上り後の中期ビジョンなど一連のビジネス運営まで網羅されている。
起業を目指すあなた、清水くんになってみよう!
紙の本
すべてのビジネスパーソン向け教科書
2001/02/25 22:09
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:畑古 明宏 - この投稿者のレビュー一覧を見る
まるで「ベンチャービジネスを立ち上げよう」と意気込む企業家予備軍向けのビジネス書の様なタイトルですが、実際は、すべてのビジネスパーソン向けの「考え方」の教科書であると思います。
S物産の清水君が社命により新規事業を立ち上げていく様子を「ビジネスアイデアの出し方」から「事業計画書の作成」「ビジネス運営方法」「中期ビジョンの設定方法」等一連の考え方を具体的に学べます。そして、それは、決して新規事業に関することだけでなく、普通のサラリーマンが現在の部署で独自に、あるいは、既存顧客と新しい何かを生み出していく場面での格好の教科書となるでしょう。
特に、新しい何かが何なのか気付かないときの「アイディア発想方法」(第1章)が大変参考になると感じます。アイディア発想のパターンが読者に定着すれば、自分ではあたりまえの発想が他人から見れば、論理的ですばらしい発想となりうる訳です。そんな事例がたくさん詰まった一冊です。