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- カテゴリ:一般
- 発行年月:2000.4
- 出版社: 柴田書店
- サイズ:21cm/239p
- 利用対象:一般
- ISBN:4-388-15294-3
紙の本
一〇〇のおもてなし一〇〇の言葉 コミック版旅館接客教育マニュアル 続
新入社員の教育係を命ぜられた入社三年目の田中みなみが、仕事を通じて新人たちを一人前にしてゆくまでの過程を、実践的訓練技法を交えながらストーリー漫画で解説。94年刊の続編。...
一〇〇のおもてなし一〇〇の言葉 コミック版旅館接客教育マニュアル 続
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商品説明
新入社員の教育係を命ぜられた入社三年目の田中みなみが、仕事を通じて新人たちを一人前にしてゆくまでの過程を、実践的訓練技法を交えながらストーリー漫画で解説。94年刊の続編。【「TRC MARC」の商品解説】
著者紹介
福島 規子
- 略歴
- 〈福島〉1962年生まれ。オフィスヴァルト代表。サービスコンサルタント。(社)日本観光協会講師。ホテル、旅館などのオペレーションシステムの構築や人材育成のための社員教育を行う。
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紙の本
話題の惣菜店やレストランの事例を豊富に紹介し,これから伸びるフードサービス業の条件を提示する
2000/07/17 09:16
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投稿者:ブックレビュー社 - この投稿者のレビュー一覧を見る
流通業界特有のカタカナ用語が多いが,面食らって放り出すと損をする。この数年間に,同業者間で大きな話題を呼んだ惣菜店やレストランなどの特徴をていねいに解説しながら,これから伸びる,あるいは生き残るフードサービス業の条件を,しっかりと提示しているからだ。
著者はエコール・ド・レマニア,コルドン・ブルー料理科,同製菓科(いずれもフランス)を卒業したフード・コーディネーターの草分け。現在は,イトーヨーカドーグループなどと顧問契約を結び,スーパーやレストランの商品開発指導などを行っている。その経歴もさることながら,著者の最大の魅力は,その取材力にある。
評判の店の話を,この人は決して伝聞で語らない。常にいち早く現場に行き,五感を総動員して視察し,可能な限り経営者や従業員にインタビューを試みる。そのうえで著者が書こうとするのは,もちろん味覚の良しあしだけではない。良い味を生むためのマネジメントにこそ,この人の興味は注がれている。「革新」を生むマネジメントの原点は,「人」にあるという。
(C) ブックレビュー社 2000