「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
景気低迷、人員削減、リストラ…。否定論だけの言葉は聞き飽きた。必要なのは、プラス思考で時代創造の活力を生み出す発想と方法論だ。驚異的な成長を遂げた「ドン・キホーテ」の、「常識破壊」の新業態の秘密に迫る。【「TRC MARC」の商品解説】
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
紙の本
2000/5/30
2000/10/21 00:15
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:日経流通新聞 - この投稿者のレビュー一覧を見る
89年に150坪の売り場で5億円の売上高からスタートした「ドン・キホーテ」は、今や22店舗、1000億円の売り上げを目指す成功事例の典型になっている。本書では安田隆夫社長が、時間軸をプラスした独自の「4次元の手法」を中心に、成功をもたらした様々なノウハウを述べている。
徹底的に商品で売り場を満たす「圧縮陳列」、常に売り場に目新しさを追求する「サムシングニュー」などドン・キホーテならではの手法はいくつもあるが、やはり中核はナイトマーケットの開拓だろう。酒場や風俗関係が多かったナイトマーケットに果敢に挑戦し、住宅地の府中店(東京・府中市)でも午後6時から午前2時の間に売り上げの53%を稼ぎ出している。ナイトマーケットの可能性を考えるうえで、本書は特に参考になろう。
(C) 日本経済新聞社 1997-2000