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広告からよむ女と男 ジェンダーとセクシュアリティ
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  • カテゴリ:一般
  • 発行年月:2000.4
  • 出版社: 雄山閣出版
  • サイズ:21cm/252p
  • 利用対象:一般
  • ISBN:4-639-01648-4

紙の本

広告からよむ女と男 ジェンダーとセクシュアリティ

著者 石川 弘義 (編),滝島 英男 (編)

女が主役、男は脇役の広告の世界。だが、現実社会でも女たちは主役だろうか? 広告から戦後の女と男のありようをとらえ、そこに投影された時代の意識とそれが意味するものを読む。【...

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広告からよむ女と男 ジェンダーとセクシュアリティ

2,916(税込)

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商品説明

女が主役、男は脇役の広告の世界。だが、現実社会でも女たちは主役だろうか? 広告から戦後の女と男のありようをとらえ、そこに投影された時代の意識とそれが意味するものを読む。【「TRC MARC」の商品解説】

収録作品一覧

主演・女性、助演・男性の広告表現の世界 滝島英男 著 5-12
広告からよむ女と男の50年 滝島英男 著 13-68
広告が生む性差 神沢志摩 著 69-98

著者紹介

石川 弘義

略歴
〈石川〉1933年東京都生まれ。一橋大学社会学部卒業。成城大学教授。著書に「生きる心理死ぬ心理」など。
〈滝島〉1933年東京都生まれ。メディア光村専務取締役。

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評価内訳

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紙の本

広告から読む女と男の50年。そこに投影された時代の意識と,それが意味するものを探る

2000/10/06 15:20

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:ブックレビュー社 - この投稿者のレビュー一覧を見る

 情報化社会のなかにあって「広告」もまた,洪水のように人間の潜在意欲を生々しく刺激する。今では大衆文化の旗手である。そして,それは「時代の鏡」ともいわれているが,本書では「時代」と抽象化してしまうよりも,そのときどきの人々の気持ちを映す「心の鏡」として位置づけている。そして,戦後50年の激動のニッポンの軌跡を「広告」で迫る。
 この迫り方が面白い。広告に登場する女と男の商品メッセージ表現の変貌を,パノラマ風に展開している,実にユニークな発想と,大胆な視点をもった広告文化論である。いや,人間風俗論ともいえよう。論旨は,女と男を中心にしながら,高齢化,セックスの問題まで広げて,社会と広告にも触れている。「広告」で表現される会話がリアリティーをともなって,文字通り広告から読む女と男の存在感に妙にひかれる。
 主に,新聞とテレビ広告のマス・メディアによっているが,これは,日本人のそのときどきの意識の傾向の把握のためとしている。専門分野別に筆者を立てているだけに解説も濃い。人間を,そして時代の気分を探るに得難い一冊である。
(C) ブックレビュー社 2000

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