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  • カテゴリ:一般
  • 発行年月:2000.4
  • 出版社: 講談社
  • レーベル: 講談社+α新書
  • サイズ:18cm/189p
  • 利用対象:一般
  • ISBN:4-06-272012-4
新書

紙の本

伸びる会社ダメな会社の法則 (講談社+α新書)

著者 藤野 英人 (著)

伸びる会社ダメな会社の法則 (講談社+α新書)

税込 770 7pt

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みんなのレビュー10件

みんなの評価3.6

評価内訳

紙の本

証券アナリストの真実を知る格好の本

2001/03/16 23:29

1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:塩津計 - この投稿者のレビュー一覧を見る

 本書はかつてカリスマとさえ呼ばれたファンドマネージャーがその絶頂期に書いた本。この本を書いた直後彼の推奨した銘柄は大暴落。彼が運用していたジャーディンフレミングのファンドも大暴落し、後を引き継いだ担当者を地獄に突き落とした。日本のファンドマネージャーのなかでも別に対したことのない人物をただ時流に乗っていただけなのにカリスマ、天才と持ち上げた日本のマスコミのレベルの低さの責任も重い。ネットバブルの時、どういうことで人々が踊り踊らされたのかを知るには格好の反面教科書。

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紙の本

2000/6/1

2000/10/26 00:22

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:日経レストラン - この投稿者のレビュー一覧を見る

 「トイレの汚い会社への投資は必ず損をする」「自分の会社の話をすると興奮してくる社長は信頼できる」——。投資信託の運用担当者(ファンドマネジャー)として,30代前半の若さながら,すでに業界では「カリスマ」の呼び声も高い著者が,ダメな会社になる兆しの見極め方を教える。
 ほかにも「人の話を聞かない社長には投資しない」「質問したら怒り出す社長の会社は負け組企業入りか,すでに負け組企業」「平凡な社長は総論を話し,優秀な経営者は各論も話す」など,思わずドキリとしてしまうような,60の“法則”が紹介されている。
 そして筆者は,「ダメな会社はその特有のきざしを多く持っていることが多く,伸びている会社は伸びている会社特有の雰囲気を醸し出しています」と言い切る。
 外食企業だけを対象にした本ではないが,飲食店経営のヒントにもなるだろう。
Copyright (c)1998-2000 Nikkei Business Publications, Inc. All Rights Reserved.

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2007/10/27 13:56

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2010/10/02 13:51

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2014/03/22 02:30

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2022/09/23 09:22

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