「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
紙の本
品質改善の考え方
2004/12/27 15:29
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:さにお - この投稿者のレビュー一覧を見る
品質改善で悩んでいた時に、先輩コンサルタントに本書を薦められました。教科書や参考書というよりは、考え方・気付きを与えてくれる本です。
ものつくりにおける品質改善は、自分の意識外の要因により問題発生します。意識外にあるのだからいくら経験者が集まって考えてもダメで、事象に学ばなければならないとありました。特にバラツキの問題がポイントになるようです。
しかしながら、経験者が持っている暗黙知を棚卸し、組合わせることによっても新たな問題点に気付くことがあります。問題点を狭めた上で、事象に学び、いくつかの要因を抽出する。それからQEを適用すれば、高い確率で改善できるのではないかと思われます。
製造業において品質問題に悩む方には必読の書です。
こちらに要旨をまとめてあるので購入する前にぜひ読んでみて下さい。他にも生産関係の本の要旨がありますので、参考にして下さい。