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民俗学への招待(ちくま新書)
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  • カテゴリ:一般
  • 発行年月:1996.3
  • 出版社: 筑摩書房
  • レーベル: ちくま新書
  • サイズ:18cm/222p
  • 利用対象:一般
  • ISBN:4-480-05664-5

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民俗学への招待 (ちくま新書)

著者 宮田 登 (著)

民俗学への招待 (ちくま新書)

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民俗学への招待

702 (税込)

民俗学への招待

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みんなのレビュー6件

みんなの評価3.9

評価内訳

  • 星 5 (1件)
  • 星 4 (3件)
  • 星 3 (2件)
  • 星 2 (0件)
  • 星 1 (0件)

2009/07/02 23:52

投稿元:ブクログ

興味深いエピソードがいくつも書いてあり、誰が読んでも楽しめるのではないだろうか。
宮田民俗学の本をもっと読んでみようという気になった。

2012/09/14 15:35

投稿元:ブクログ

お葬式に関連して食事会が開かれるのはなぜか、疑問に思って読んだ。疑問は解決。さらに、意外にも、地震や原発事故についての反応等にも民俗学的観点が応用できることが分かり、満足。

2010/09/01 20:41

投稿元:ブクログ

[ 内容 ]
なぜ私たちは正月に門松をたて雑煮を食べ、晴れ着を着るのだろうか。
雛祭りやクリスマスなどの年中行事。
富士講などの民間信仰。
震災とユートピア。
真夏の夜を賑わせる幽霊や妖怪たち。
「トイレの花子さん」や「メリーさん」と呼ばれる老婆など、超高層ビルの片隅で生まれては消える都市のフォークロア。
民俗学のまなざしから見えてくるものはいったい何か。
柳田国男、南方熊楠、折口信夫、渋谷敬三などの民俗学研究の豊かな遺産を受け継ぎながら、世相の根っこから掘り起こされた日本人の文化の深層を探る、現代人のための民俗学入門。

[ 目次 ]
第1部 民俗学のまなざし(正月の神々―睦月・如月;震災とユートピア―弥生・卯月;富士信仰―皐月・水無月;幽霊と妖怪―文月・葉月;都市のフォークロア―長月・神無月;民俗学と世相史―霜月・師走)
第2部 日本文化へのアプローチ

[ POP ]


[ おすすめ度 ]

☆☆☆☆☆☆☆ おすすめ度
☆☆☆☆☆☆☆ 文章
☆☆☆☆☆☆☆ ストーリー
☆☆☆☆☆☆☆ メッセージ性
☆☆☆☆☆☆☆ 冒険性
☆☆☆☆☆☆☆ 読後の個人的な満足度
共感度(空振り三振・一部・参った!)
読書の速度(時間がかかった・普通・一気に読んだ)

[ 関連図書 ]


[ 参考となる書評 ]

2014/02/15 18:00

投稿元:ブクログ

『ミステリー民俗学者 八雲樹』を読んで民俗学に少し興味が出たのでこの本を手にとってみた。


鬼ごっこでつかわれる「タイム」とは英語のTIMEではなく、江戸時代の税の伝馬(てんま)役がなまったもの。
伝馬とは公用の書状などを人馬を交替して運ぶ伝馬制のこと。お上の命であれば、鬼役も追求を止めざるを得ない、ということ。

「毒」というのは、祭事に携わる巫女が髪飾りなどつけ厚化粧する様子を示す。その飾りつけが仰々しいことを毒々しいとすることから、すべてに濃厚すぎるというのが毒の原義という。

厄年の者は、二月一日に正月をやってもう一歳年を加えと自己暗示をかけた。

「不思議」とは仏教用語「不可思議」の略。仏典にある「不可思議七種」という表現が、七不思議というフォークロアの下敷きにある。


民俗とはそこに住む人々のルーツである。なかなか興味を持ちながら読めた。

2013/09/15 10:17

投稿元:ブクログ

年中行事や民間信仰から、学校の怪談等にも触れ、興味深いテーマが多数取り扱われている。が、新聞記事のまとめが中心になっているせいか、ほぼさわりのみ。個人的には、ハレとケ、第4章の幽霊と妖怪が面白かった。
招待、という軽めの本なので、興味を持ったら次へ進むと良いでしょう。

2014/07/30 18:39

投稿元:ブクログ

「マレビト」「異人」「漂着した神」などをキーワードに我々に馴染の深いテーマを論じるという本。
「ゴジラ」とか「学校の怪談」とかキャッチーなテーマが割と多くて読みやすいです。

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