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紙の本
あなたのお客さんを信者にする方法を書いた本です!
2002/06/28 13:55
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投稿者:自称コンサルタント - この投稿者のレビュー一覧を見る
ファン
タイトルは「一回のお客さんを信者にする」とあるが、本書の目的は
ビジネスマンとお客さんとの関係を「ファンという言葉では表現でき
ないぐらい深いつながりに」しようというものである。
「売り手と買い手は、ものとお金でしかつながっていません。」
「あなたとお客さんは、心と心でつながっているのです。」
これはとても上手な表現ですが、心が通うつながりを持つことによって
お客さんと深いつながりにしようということです。
全体の構成は「お客さんをファンから信者にする方法」「お客さんは、
お金を使う対象を探している」「お客さんが料理であり、サービスである」
「会社のダイエットが人間のダイエットと同じ」「1人の力が10人の力
に勝る時代」「1人で1台の車をつくり上げる時代」「本質を捉えて、
2匹目のドジョウを捕まえる」「バイ・オア・ダイ」「お金ほかけないで
できるのがプロ」「プロのサービスはココが違う」の10章に分かれて
いてさらに細かく細分化されている。
内容は顧客を満足させる方法や会社の経営論、製造の効率についてなど
幅広く言及していていて最後にプロのやり方を示している。
この本はお客さんに対するアプローチを多角的に見ているのでセールスマン
から経営に携わる人まで幅広いビジネスマンの役に立つだろう。