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- カテゴリ:一般
- 発行年月:1998.10
- 出版社: 東洋経済新報社
- サイズ:21cm/225p
- 利用対象:一般
- ISBN:4-492-08957-8
紙の本
図解経営を変える戦略アウトソーシング
効率化から価値創造へスピーディーな企業変革を実現する最新・最強のツールアウトソーシングの企画・実行のステップから運営のポイントまでが一目でわかる実践マニュアル。【「TRC...
図解経営を変える戦略アウトソーシング
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商品説明
効率化から価値創造へスピーディーな企業変革を実現する最新・最強のツールアウトソーシングの企画・実行のステップから運営のポイントまでが一目でわかる実践マニュアル。【「TRC MARC」の商品解説】
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紙の本
経営変革を目的としたアウトソーシングの実用書
2001/09/12 20:30
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投稿者:好川 哲人 - この投稿者のレビュー一覧を見る
経営変革を目的としたアウトソーシングの実用書である。アウトソーシングの導入の際には一読の価値がある。
本書では、アウトソーシングの実行プロセスを準備段階、移行段階、実行段階の3つのフェーズにわけ、それぞれのフェーズにおいて、プログラムマネジメント、ファイナンシャルマネジメント、ヒューマンリソースマネジメントの3つの視点からマネジメントを進めていくべきであるとしている。そして、そのマネジメント手法を具体的にまとめている。手法といっても,様式を埋めていけば戦略ができるというフいわゆるフォームレベルの話ではないので、本書をそのままマネジメントツールとして使うことはできないが、本書を熟読すれば、フォームを作れるだけの情報は含まれている。そういう意味での実用書であるとともに、アンダーセンコンサルティング(現アクセンチュア)が手がけた戦略的アウトソーシングの経験から得られた知見を、日本型アウトソーシング、および、アウトソーシング成功の秘訣という2章でまとめてある。読んでみるとなるほどなと思うことが多い。この意味でも実用的である。
また、概論のところでは、M&A(買収/売却)とアウトソーシングの具体的な比較が述べられている。簡単な解説であるが、この議論は触れている書籍が見当たらず、参考になる。
さらに、コラムという形で、モデルケースが取り上げられている。ダウケミカル、AMP、デュポン、テキサス・インスツルメンツといった企業のケースである。このケースは簡単なものであるが、本書の説明されている手法を理解する上では有益である。
(技術士好川哲人の「eマネジメントの本質」第6回 アウトソーシング戦略 より)