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- カテゴリ:一般
- 発行年月:1998.12
- 出版社: ダイヤモンド社
- サイズ:22cm/253p
- 利用対象:一般
- ISBN:4-478-37259-4
紙の本
シックスシグマ導入戦略 日本企業に突きつけられた挑戦課題
著者 青木 保彦 (ほか著)
世界最大のシックスシグマ・コンサルティング会社SSQが初めて、トップの意思決定や自社流アレンジなど「導入までの59ステップ」を明かす。GEのシックスシグマ最新動向、トレー...
シックスシグマ導入戦略 日本企業に突きつけられた挑戦課題
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商品説明
世界最大のシックスシグマ・コンサルティング会社SSQが初めて、トップの意思決定や自社流アレンジなど「導入までの59ステップ」を明かす。GEのシックスシグマ最新動向、トレーニング・プログラムなども併録。【「TRC MARC」の商品解説】
著者紹介
青木 保彦
- 略歴
- 〈青木〉NEC総研主席研究員。事業戦略およびマーケティング戦略を中心としたコンサルティング活動に従事。著書に「カスタマー・クリエーション」など。
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紙の本
1999/1/11
2000/10/26 00:15
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投稿者:日経ビジネス - この投稿者のレビュー一覧を見る
本書は、高品質、低コストを実現するための新たな経営手法シックスシグマを紹介した前著『シックスシグマ〜 品質立国ニッポン復活の経営手法』の続編である。米ゼネラル・エレクトリック(GE)やモトローラが導入し生産性向上において飛躍的な成果をもたらした経営・品質管理手法を、日本企業がいかにして導入し展開すべきかをまとめた。
シックスシグマの起源は日本的生産管理にある。しかし、最終的に欧米企業で結実したこの手法を日本企業が導入するためには、まず根本的な意識改革が必要だという。例えば、日本の組織で使われがちな「がんばろう」という言葉。このあいまいな指標を具体的な数値の目標設定に変えることができないならば、シックスシグマ導入は不可能であると指摘する。
また、シックスシグマそのものは、経営手法の哲学であり、標準を示すにとどまるが、本書では、その哲学を反映した具体的な手法、さらに個別企業に定着させるための工夫の仕方までに解説が及んでいるのが大きな特徴だ。
トレーニング方法、評価方法などを「59のステップ」として紹介。また、先進企業の事例紹介なども豊富だ。
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