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逆転のサービス発想法 見えない商品を売るマーケティング
  • みんなの評価 5つ星のうち 4.7 4件
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  • カテゴリ:一般
  • 発行年月:1998.12
  • 出版社: ダイヤモンド社
  • サイズ:20cm/213p
  • 利用対象:一般
  • ISBN:4-478-56032-3

紙の本

逆転のサービス発想法 見えない商品を売るマーケティング

著者 ハリー・ベックウィス (著),酒井 泰介 (訳)

見えない商品「サービス」をいかにアピールし、いかに売るか。顧客が「サービス」を買う本当の理由を明らかにした、目からウロコのサービス・マーケティング読本。【「TRC MAR...

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逆転のサービス発想法 見えない商品を売るマーケティング

税込 1,728 16pt

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見えない商品「サービス」をいかにアピールし、いかに売るか。顧客が「サービス」を買う本当の理由を明らかにした、目からウロコのサービス・マーケティング読本。【「TRC MARC」の商品解説】

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みんなのレビュー4件

みんなの評価4.7

評価内訳

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紙の本

他社との差別化の可能性は無限にあることがわかる

2001/04/05 20:01

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:松尾 順 - この投稿者のレビュー一覧を見る

 本書は実務書である。サービス業に従事している方、またサービス業だけでなく、営業マンのように、お客様と直接関わりのある仕事をやっている方にとっては、即、今日から使える具体的なノウハウが詰まっている。目に見えずつかみどころのない「サービス」をどうやったら改善することができるのか、あるいは効果的に売り込むことができるのか、といった課題に対する様々な方法が簡潔・明快に述べられている。

 本書からひとつエピソードを拾ってみよう。著者、ハリー・ベックウィス氏は、外注先を選定するにあたり3人の人間と面会した。三人とも手腕が確かなのはわかっていた。つまり実力的に遜色はなかったということである。この三人からベストの人間を選ぶのは簡単だったとベックウィス氏は書いている。面会のあと最初に手紙を書いてきた人間を選んだのである。

 そう、我々はこんなことでサービスの優劣を判断していることが多い。よく考えれば当たり前だが、なかなか実行できないこと、しかしそれをやれるかどうかがビジネスの成否を分ける。サービスとは、結局、自分の技術や知識、経験を提供することであり、自分自身を売り込むことである。サービスは、設計段階で作りこまれ、工場で大量生産される製品と違い、機能・品質が一定しないだけに、むしろ他社との差別化の可能性は無限にあることが本書を読むとわかる。

 サービスの基本に立ち戻り、自社サービスを改革したい方にお勧めである。

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2011/02/10 07:15

投稿元:ブクログ

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2010/01/21 22:06

投稿元:ブクログ

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2009/12/28 10:53

投稿元:ブクログ

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