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新しい消費者行動
  • みんなの評価 5つ星のうち 3 2件
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  • カテゴリ:一般
  • 発売日:1999/03/10
  • 出版社: 千倉書房
  • サイズ:22cm/226,5p
  • 利用対象:一般
  • ISBN:4-8051-0763-4
  • 国内送料無料
専門書

紙の本

新しい消費者行動

著者 清水 聡 (著)

消費者行動について、理論的研究の一般化とマーケティング・サイエンス的研究の双方からアプローチし、今までまとまりのなかった消費者行動の理論を体系づけ、研究の現状と今後の研究...

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商品説明

消費者行動について、理論的研究の一般化とマーケティング・サイエンス的研究の双方からアプローチし、今までまとまりのなかった消費者行動の理論を体系づけ、研究の現状と今後の研究課題を提示する。【「TRC MARC」の商品解説】

消費者行動の定義、歴史的発展、消費者の外的側面を捉える理論、内的側面を捉える理論、それに意思決定に至るまでの概念モデルを詳しくレビューした上で、新たな包括的意思決定モデルを提示。その上で、消費者行動に関するマーケティング・サイエンスモデルの、位置づけを明らかにし、消費者行動論的解釈を与えた理論書。【商品解説】

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評価内訳

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紙の本

消費者行動研究を体系化し,行動論とマーケティング統計の融合をも目指した意欲的研究

2000/07/17 03:15

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:ブックレビュー社 - この投稿者のレビュー一覧を見る

 消費は「個」の時代と言われる。消費者をマスでとらえる従来のマーケティング手法は明らかに壁にぶつかっており,個々の消費者の購買動向分析に基づく精緻なマーケティング手法が求められている。しかし,消費者の購買意思決定に至るプロセスを追った従来の消費者行動研究が無意味になったわけではないと筆者は言う。むしろ,最新の統計的マーケティング手法を理論としての消費者行動論にフィードバックさせるアプローチこそが必要になっているのだと。
 実際,POS(販売時点情報管理システム)データやスキャン・パネルデータ処理の急速な進歩によって,以前に比べ消費者の行動データははるかに容易に入手できるようになっている。一方で,行動論の方は,心理学,社会学,経済学など様々な学問領域から異なるアプローチで追究されてきた結果,百花繚乱ではあるが「包括理論」がないという状態が続いてきた。限界はあるが,従来の理論を体系化し最新の統計技術との融合を試みた点で,貴重な一冊と言える。
(C) ブックレビュー社 2000

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2014/06/04 22:47

投稿元:ブクログ

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