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- カテゴリ:一般
- 発行年月:1999.11
- 出版社: 生産性出版
- サイズ:20cm/285p
- 利用対象:一般
- ISBN:4-8201-1670-3
紙の本
グループ経営マネジメント 連結シナジー追求戦略の構築
日本における、企業のグループ経営管理導入に関する経験・知識に基づき、グループ経営のフレームワークと、戦略、業績評価基準、人事、組織、業務プロセスなどの観点から詳細を解説。...
グループ経営マネジメント 連結シナジー追求戦略の構築
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商品説明
日本における、企業のグループ経営管理導入に関する経験・知識に基づき、グループ経営のフレームワークと、戦略、業績評価基準、人事、組織、業務プロセスなどの観点から詳細を解説。また先進企業の事例も紹介する。【「TRC MARC」の商品解説】
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紙の本
2000/3/1
2000/10/26 00:21
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投稿者:日経情報ストラテジー - この投稿者のレビュー一覧を見る
今、日本の経営者にとってグループ連結経営は、最も大きな関心事の1つだろう。本書はそのグループ連結経営に必要な企業組織の在り方、人事や業績評価制度の改革、業績把握に必要な情報システムの整備といった9つの項目について解説している。
特に、業績評価制度の項目と企業の実例が興味深い内容になっている。
例えば前者では、ROE(株主資本利益率)やEVA(経済付加価値)といった会計的な指標だけでなく、バランスド・スコアカードなど非財務的、定性的な項目を採用した新しい経営指標も紹介している。このため自社の事情に応じて新しい経営評価指標を作る際の参考になる。
グループ連結経営の事例としては、過去にアーサーアンダーセンが手がけた凸版印刷や住友電装の内容を掲載。個別の企業戦略をグループとしての戦略にまとめるうえで、経営トップが果たすべき役割を再認識できるようになっている。安倍
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