「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
企業・経営・組織・人間関係・財務・情報の諸問題を取り上げ、新しいビジネスチャンスをどのようにして成功させるか、成功するためにマネジメント経営の基本的な考え方の理念論と経営のやり方論を体系的にまとめた一冊。【「TRC MARC」の商品解説】
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
紙の本
ベンチャー企業故に細心の注意で乗り越えるべき条件が,きめ細かに明示されている
2000/12/26 15:26
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:三鍋 謙作 - この投稿者のレビュー一覧を見る
企業家として名乗りをあげた以上,必ず事業に成功しなければならない。成功するための方法論は様々としても,絶対必要条件は次の三点である。自分のアイデアを事業化した仕事をとことん好きになること。どんな人でも,人を好きになる事。人とふれあうことを大切にし,自分の仕事に大きな夢をもつこと。夢を目標とすることである。
一般的な会社設立のハウツウ本と間違えそうだが,ベンチャー企業がわなにはまりやすい細かな注意点を事例を含めて忠告している。特に孤独な企業家にとって,側近にすべき幹部の条件・役員失格条件についての記述は圧巻である。
一流のコンサルタントが理路整然とベンチャービジネスのリスクマネージメントの考え方・実務に触れてくれている。ベンチャー企業家だけでなく,一般の企業の幹部にも必読させたい良書と言えよう。
(C) ブッククレビュー社 2000