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悪の対話術(講談社現代新書)
  • みんなの評価 5つ星のうち 3.7 23件
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  • カテゴリ:一般
  • 発行年月:2000.8
  • 出版社: 講談社
  • レーベル: 講談社現代新書
  • サイズ:18cm/215p
  • 利用対象:一般
  • ISBN:4-06-149517-8
新書

紙の本

悪の対話術 (講談社現代新書)

著者 福田 和也 (著)

悪の対話術 (講談社現代新書)

税込 756 7pt

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みんなのレビュー23件

みんなの評価3.7

評価内訳

紙の本

悪の対話術

2002/03/19 12:41

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:ケンゾー - この投稿者のレビュー一覧を見る

 数多くの対談を行なってきた福田和也氏が対話の作法。稀代のモラリストである氏が、どのようにして対話を楽しむかを説いている。参考にするべきことが多々あった本。

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紙の本

悪の対話術

2002/05/14 09:08

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:真  - この投稿者のレビュー一覧を見る

効果的な「対話」の仕方を教えてくれる本。よくありがちな「人に好かれる話し方の本」みたいなアホらしい本とは違い、かなり実践的な、使い方によってはそこそこ役に立つかもしれない「対話」のテクニックが記されているので、一読の価値はあると思います。

ただ個人的には、対話云々よりも、この本からは、福田和也氏のむちゃくちゃ前向きな姿勢を学んで欲しい。読んだ人はわかると思うけど、「究極のプラス思考」というか、かなり自分の都合のいいように考えている部分が多々あって、人によってはそういう著者の考えかたのほうが参考になるかもしれません。

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紙の本

社交人のための方法序説

2001/11/11 16:38

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:オリオン - この投稿者のレビュー一覧を見る

 モラリスト福田和也が語る、社会人ならぬ「社交人」のための方法序説。モラリストとは、いってみれば「人が悪い」類の人種で、たとえば彼は、人間の基本感情は嫉妬と虚栄心であるなどと喝破する人間通なのである。

 福田氏によると、対話とは「表現出来ない、伝えられない、理解されない、という挫折と錯誤を前提として、なお発話するというタフネスを必要とする行為」なのであって、何を話題にするか、どう演出するかということについて徹底的で細やかな検討が必要になる。こうした意識、あるいは作為が人間にとっての悪、つまり「無垢からの脱出の第一歩」なのである。

《大人であるということは、意識していないこと、意識したくないことについて、明確な認識をもとうと試みること、そのような意図のもとに、自己と他者と世間を見つめることです。無自覚であること、自分の立場や位置について認識が甘いということは、それだけで恥ずかしいことであると銘記する勇気と緊張こそが、大人である証しなのです。》(93頁)

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2012/02/22 22:07

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2008/03/17 12:05

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2011/07/27 19:10

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2009/06/23 22:00

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2011/01/06 22:07

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2008/02/13 10:33

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2010/01/08 20:20

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2009/07/18 23:03

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2011/03/01 13:49

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2010/06/28 19:42

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