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- カテゴリ:一般
- 発行年月:2000.8
- 出版社: ダイヤモンド社
- サイズ:20cm/208p
- 利用対象:一般
- ISBN:4-478-37320-5
紙の本
企業維新 ネットワークリーダーシップが組織を変える ビジネス戦略ノベル
偶然か、必然か? わずかな「ゆらぎ」から、硬直化した会社は変わり始めた…。情報ネットワークの発達で、組織のあり方は根本的に変化する。最新の組織論、リーダーシップ論を用いた...
企業維新 ネットワークリーダーシップが組織を変える ビジネス戦略ノベル
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商品説明
偶然か、必然か? わずかな「ゆらぎ」から、硬直化した会社は変わり始めた…。情報ネットワークの発達で、組織のあり方は根本的に変化する。最新の組織論、リーダーシップ論を用いた企業戦略ストーリー。【「TRC MARC」の商品解説】
著者紹介
高木 晴夫
- 略歴
- 〈高木〉1949年生まれ。慶応義塾大学大学院経営管理研究科ビジネススクール教授。
〈大久保〉1954年生まれ。日本板硝子ビジネスブレインズ(株)・MH事業部チーフコンサルタント。
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紙の本
新しい経営学の学び方がここにある
2000/09/19 15:44
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:dakara - この投稿者のレビュー一覧を見る
ビジネス戦略ノベル?半信半疑で購入したのだが、これが面白い。経営理論書には、理論の理解を助けるために、事例が載っているが、これがあまり面白くない場合が多い。それに比べて、本書はストーリーはややできすぎの感は否めないが(著者は小説家ではないから)、合格点はあげられるものだと思います。小説を読み解くうちに、新しい組織論のコンセプト「ネットワーク・リーダーシップ」の基本的な理解を得ることができます。これから経営学を勉強しようという社会人にとって、「はじめの一歩」になるでしょう。
紙の本
危機を迎えた名門企業が組織改革によって活力を取り戻すまで。情報ネットワークの徹底導入など
2000/12/19 12:15
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:面澤 淳市 - この投稿者のレビュー一覧を見る
「ビジネス戦略ノベル」という耳慣れない副題がついている。さまざまな要因により機能不全が生じてしまった企業組織が,外部の経営コンサルタントの手を借りて再活性化するまでの過程を,小説スタイルでシミュレートしたものだ。一般のビジネス小説と異なるのは,あくまでも最新の組織理論の紹介を目的とし,典型的とみられるケースを設定して問題解決までの筋道をたどっていること。本文のほか,組織図などの図版や欄外の用語解説なども充実している。
「企業組織の階層を減らし,フラットな形に移行する必要性が叫ばれている。だが,この手の改革が良い結果を招いた事例は意外と少ない」(帯の紹介文より)。慶応大ビジネススクールの師弟コンビである著者らが,こんな問題意識から本書を通じて提唱するのが「ネットワーク組織」だ。それは「縦割りの組織に縛られることなく,情報ネットワークを効果的に用い,構成員同士が縦横に結びつく組織のあり方」(同)である。
ストーリーは,業績不振に苦しむ名門企業のK化学グループが抜本的な組織改革に乗り出すところから始まる。改革案の作成を依頼されたコンサルタントは,グループを徹底的に調べ上げ,主要事業部門の売却,グループ企業の自立,情報ネットワークの徹底導入,本社機能のスリム化などを提案する……。
本書冒頭で,改革を決断したK化学社長の久方廣造は,3年前に導入したフラット型組織が機能していないことについてこう嘆く。「日本企業の組織改革は,大手コンサルタントが行なう米国流の理論や手法ではどうもピタリとこないようだ」。評者自身も,外資系コンサルタントから同じような話を聞いたことがある。導入側の企業が,建て前でしか組織改革を受け入れないので十分に効果を発揮できないという愚痴だったが,本書には表面的な改革は逆効果になりかねないという教訓も含まれている。
(C) ブッククレビュー社 2000