サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

e-hon連携キャンペーン ~5/31

  1. hontoトップ
  2. 本の通販
  3. 小説・文学の通販
  4. 日本の小説・文学の通販
  5. ダイヤモンド社の通販
  6. 企業維新 ネットワークリーダーシップが組織を変える ビジネス戦略ノベルの通販

「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。

電子書籍化お知らせメール

商品が電子書籍化すると、メールでお知らせする機能です。
「メールを登録する」ボタンを押して登録完了です。
キャンセルをご希望の場合は、同じ場所から「メール登録を解除する」を押してください。

電子書籍化したら知らせてほしい

  • みんなの評価 5つ星のうち 4 4件
  • あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
  • カテゴリ:一般
  • 発行年月:2000.8
  • 出版社: ダイヤモンド社
  • サイズ:20cm/208p
  • 利用対象:一般
  • ISBN:4-478-37320-5

紙の本

企業維新 ネットワークリーダーシップが組織を変える ビジネス戦略ノベル

著者 高木 晴夫 (著),大久保 隆弘 (著)

偶然か、必然か? わずかな「ゆらぎ」から、硬直化した会社は変わり始めた…。情報ネットワークの発達で、組織のあり方は根本的に変化する。最新の組織論、リーダーシップ論を用いた...

もっと見る

企業維新 ネットワークリーダーシップが組織を変える ビジネス戦略ノベル

税込 1,650 15pt

予約購入とは

まだ販売されていない電子書籍の予約ができます。予約すると、販売開始日に自動的に決済されて本が読めます。

  • 商品は販売開始日にダウンロード可能となります。
  • 価格と販売開始日は変更となる可能性があります。
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて予約購入しても、予約一覧から簡単にキャンセルができます。
  • honto会員とクレジットカードの登録が必要です。未登録でも、ボタンを押せばスムーズにご案内します。

予約購入について詳しく見る

ワンステップ購入とは

ワンステップ購入とは、ボタンを1回押すだけでカートを通らずに電子書籍を購入できる機能です。

こんな方にオススメ

  • とにかくすぐ読みたい
  • 購入までの手間を省きたい
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて購入しても、完了ページもしくは購入履歴詳細から簡単にキャンセルができます。
  • 初めてのご利用でボタンを押すと会員登録(無料)をご案内します。購入する場合はクレジットカード登録までご案内します。

キャンセルについて詳しく見る

このセットに含まれる商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

商品説明

偶然か、必然か? わずかな「ゆらぎ」から、硬直化した会社は変わり始めた…。情報ネットワークの発達で、組織のあり方は根本的に変化する。最新の組織論、リーダーシップ論を用いた企業戦略ストーリー。【「TRC MARC」の商品解説】

著者紹介

高木 晴夫

略歴
〈高木〉1949年生まれ。慶応義塾大学大学院経営管理研究科ビジネススクール教授。
〈大久保〉1954年生まれ。日本板硝子ビジネスブレインズ(株)・MH事業部チーフコンサルタント。

あわせて読みたい本

この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

この著者・アーティストの他の商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

みんなのレビュー4件

みんなの評価4.0

評価内訳

  • 星 5 (0件)
  • 星 4 (2件)
  • 星 3 (0件)
  • 星 2 (0件)
  • 星 1 (0件)

紙の本

新しい経営学の学び方がここにある

2000/09/19 15:44

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:dakara - この投稿者のレビュー一覧を見る

 ビジネス戦略ノベル?半信半疑で購入したのだが、これが面白い。経営理論書には、理論の理解を助けるために、事例が載っているが、これがあまり面白くない場合が多い。それに比べて、本書はストーリーはややできすぎの感は否めないが(著者は小説家ではないから)、合格点はあげられるものだと思います。小説を読み解くうちに、新しい組織論のコンセプト「ネットワーク・リーダーシップ」の基本的な理解を得ることができます。これから経営学を勉強しようという社会人にとって、「はじめの一歩」になるでしょう。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

紙の本

危機を迎えた名門企業が組織改革によって活力を取り戻すまで。情報ネットワークの徹底導入など

2000/12/19 12:15

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:面澤 淳市 - この投稿者のレビュー一覧を見る

 「ビジネス戦略ノベル」という耳慣れない副題がついている。さまざまな要因により機能不全が生じてしまった企業組織が,外部の経営コンサルタントの手を借りて再活性化するまでの過程を,小説スタイルでシミュレートしたものだ。一般のビジネス小説と異なるのは,あくまでも最新の組織理論の紹介を目的とし,典型的とみられるケースを設定して問題解決までの筋道をたどっていること。本文のほか,組織図などの図版や欄外の用語解説なども充実している。
 「企業組織の階層を減らし,フラットな形に移行する必要性が叫ばれている。だが,この手の改革が良い結果を招いた事例は意外と少ない」(帯の紹介文より)。慶応大ビジネススクールの師弟コンビである著者らが,こんな問題意識から本書を通じて提唱するのが「ネットワーク組織」だ。それは「縦割りの組織に縛られることなく,情報ネットワークを効果的に用い,構成員同士が縦横に結びつく組織のあり方」(同)である。
 ストーリーは,業績不振に苦しむ名門企業のK化学グループが抜本的な組織改革に乗り出すところから始まる。改革案の作成を依頼されたコンサルタントは,グループを徹底的に調べ上げ,主要事業部門の売却,グループ企業の自立,情報ネットワークの徹底導入,本社機能のスリム化などを提案する……。
 本書冒頭で,改革を決断したK化学社長の久方廣造は,3年前に導入したフラット型組織が機能していないことについてこう嘆く。「日本企業の組織改革は,大手コンサルタントが行なう米国流の理論や手法ではどうもピタリとこないようだ」。評者自身も,外資系コンサルタントから同じような話を聞いたことがある。導入側の企業が,建て前でしか組織改革を受け入れないので十分に効果を発揮できないという愚痴だったが,本書には表面的な改革は逆効果になりかねないという教訓も含まれている。
(C) ブッククレビュー社 2000

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

2010/09/13 01:50

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2012/10/14 14:27

投稿元:ブクログ

レビューを見る

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。