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- カテゴリ:一般
- 発行年月:2000.9
- 出版社: PHP研究所
- サイズ:19cm/254p
- 利用対象:一般
- ISBN:4-569-61292-X
読割 50
紙の本
日本型IT革命新たな戦略
「「iモ−ド」で日米再逆転はなるか」「ユーザー主導で進むのが本当のIT革命」「異業種連合の仕組みづくりがイノベーションを生む」など、通産省とシンクタンクを代表する二人の論...
日本型IT革命新たな戦略
日本型IT革命 新たな戦略
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商品説明
「「iモ−ド」で日米再逆転はなるか」「ユーザー主導で進むのが本当のIT革命」「異業種連合の仕組みづくりがイノベーションを生む」など、通産省とシンクタンクを代表する二人の論客が日本企業再生のビジョンを語る。【「TRC MARC」の商品解説】
著者紹介
田坂 広志
- 略歴
- 〈田坂〉1951年生まれ。ソフィアバンク代表、多摩大学経営情報学部教授。
〈石黒〉1957年生まれ。通産省産業政策局新規産業課長。
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紙の本
iモード,ネット家電など,日米経済競争力再逆転の可能性を,日本型IT革命の見地から点検する対談
2001/01/16 18:16
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:中島 洋 - この投稿者のレビュー一覧を見る
インターネットの経済・社会への浸透について,日本社会は,欧米,アジア諸国の後塵を拝したが,インターネット利用の進展に伴って,時代は大きな転換点を迎えている。IT革命の主役が再び日本社会に回ってくることが期待できそうである。
特に日本にとって有利なのは,次の大きな市場になると予想される分野が日本企業の得意な領域であることだ。「iモード」に代表されるような携帯電話とインターネットが結びついた「モバイルインターネット」,あるいは家電製品がインターネットと結びつく「情報家電(ネット家電)」の双方である。
IT革命の本質は,インターネットを通じて取引をする,という見かけ上の社会変革だけではない。そこには,メーカー主導から顧客主導への情報主権の移動・逆転やメーカー側の販売代理から顧客側にたった購買代理へと質を変える「ニューミドルマン」の誕生などの,価値観の転換,社会構造の転換が含まれる。
米国のIT革命のメッカであるシリコンバレーでは,次々とベンチャーが輩出しているが,日本にこの仕組みをそのまま輸入しようとしても無理がある。シリコンバレーで行われている新事業への資本提供,法律相談,販路の確保,経営資源の提供などのサービスは,ベンチャーを興す旺盛な起業家精神を支えるものとして機能する上に,失敗しても何度でも挑戦できるセーフティネットの保証の中で機能している。
しかし,このシリコンバレーの特色は,日本の大企業が組織として備えている特色であり,この仕組みを「起業家精神」を刺激する仕組みとうまく組み合わせることで,日本社会でも再現できるのではないか。
この対談で語られていることは特に目新しいことではないが,現在起きている事象全体の整理と理解には役立つだろう。何度か繰り返される「自分の人生を自分でコントロールする」というメッセージに刺激を受ける人もいるかもしれない。IT革命という時代を背景にした人生論対談として読むとさらに興味深い。
(C) ブッククレビュー社 2000