サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

e-hon連携キャンペーン ~5/31

「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。

電子書籍化お知らせメール

商品が電子書籍化すると、メールでお知らせする機能です。
「メールを登録する」ボタンを押して登録完了です。
キャンセルをご希望の場合は、同じ場所から「メール登録を解除する」を押してください。

電子書籍化したら知らせてほしい

  • みんなの評価 5つ星のうち 1 2件
  • あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
  • カテゴリ:実務家
  • 発行年月:2000.11
  • 出版社: 日科技連出版社
  • サイズ:22cm/298p
  • 利用対象:実務家
  • ISBN:4-8171-0342-6
  • 国内送料無料
専門書

紙の本

品質管理のための統計的方法入門 新版

著者 鉄 健司 (著)

品質管理における統計的方法の基本的な考え方や、実際問題への適用について、具体例をとおして平易に述べ、適用上の手順や留意事項も丁寧に解説する。統計や数学の予備知識がなくても...

もっと見る

品質管理のための統計的方法入門 新版

税込 3,300 30pt

予約購入とは

まだ販売されていない電子書籍の予約ができます。予約すると、販売開始日に自動的に決済されて本が読めます。

  • 商品は販売開始日にダウンロード可能となります。
  • 価格と販売開始日は変更となる可能性があります。
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて予約購入しても、予約一覧から簡単にキャンセルができます。
  • honto会員とクレジットカードの登録が必要です。未登録でも、ボタンを押せばスムーズにご案内します。

予約購入について詳しく見る

ワンステップ購入とは

ワンステップ購入とは、ボタンを1回押すだけでカートを通らずに電子書籍を購入できる機能です。

こんな方にオススメ

  • とにかくすぐ読みたい
  • 購入までの手間を省きたい
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて購入しても、完了ページもしくは購入履歴詳細から簡単にキャンセルができます。
  • 初めてのご利用でボタンを押すと会員登録(無料)をご案内します。購入する場合はクレジットカード登録までご案内します。

キャンセルについて詳しく見る

このセットに含まれる商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

商品説明

品質管理における統計的方法の基本的な考え方や、実際問題への適用について、具体例をとおして平易に述べ、適用上の手順や留意事項も丁寧に解説する。統計や数学の予備知識がなくても十分理解できる内容。1986年刊の新版。【「TRC MARC」の商品解説】

著者紹介

鉄 健司

略歴
〈鉄健司〉1929年千葉県生まれ。東京大学大学院生物系研究科博士課程修了。農林省東海区水産研究所統計研究室長等を務める。91年デミング賞本賞受賞。著書に「TQMとその進め方」など。

関連キーワード

あわせて読みたい本

この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

この著者・アーティストの他の商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

みんなのレビュー2件

みんなの評価1.0

評価内訳

  • 星 5 (0件)
  • 星 4 (0件)
  • 星 3 (0件)
  • 星 2 (0件)
  • 星 1 (1件)

紙の本

品質管理の考え方が古いのではないか?

2004/04/27 01:01

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:古いけど使える! - この投稿者のレビュー一覧を見る

統計的品質管理の定評ある書籍と聞いて読んでみたが、数理統計学を品質管
理に応用するテキストとしては、解説が冗長で解りづらいと思う。
本書を誹謗中傷するつもりは毛頭無いが、冒頭の品質管理の考え方の根本が
既に時代遅れとなっていることに加え、統計的推定/検定の手法等、分散分
析/実験計画法、さらに抜き取り検査等、この程度の内容ならば別に本書に
頼る必要は無く、通常の数理統計学や統計解析の入門書で十分であり、むし
ろ後者の方が学習内容が要領よく整理されており、練習問題も良質である。

特に最初と最後の品質管理的考え方と、本論の統計的手法が実際にリンクし
ておらず、考え方の古さが本書全体の見通しを悪くしているのではないか?
最終章の職場管理では、人間を機械とでも思っているのだろうか? 人のマネ
ジメントに品質管理的な手法を応用して、職場管理を行うなど、全くの時代
遅れである。

日本は社会主義国として最も成功した国と言われている。かつての大量生産
の時代ならば、著者の提唱する品質管理の思想でいいだろう。しかし、現在
は旧い価値観や体制が壊れ、新しい価値観を唱導する個人に光が当てられる
時代である。そこにおいては高次な宗教、哲学をもって人を導かなければ人
のマネジメントなど出来ない。従来の品質管理的考え方が、既に限界に来て
いることを知らなければ、却って品質管理的手法を生かすことは出来まい。
事実、現在ではISOでさえも既に時代遅れとなりつつあるのだ。

元に戻って、本書はとりあえずの内容は網羅しているので、初学者ならば読
んで無駄になることはないが、既に統計学の基礎知識を持っている人には、
読むに耐えないだろう。著者は手垢のついた品質管理の哲学を語るのが好き
なようで、新版改訂を行った割には、統計学の進歩の部分をまるで度外視し
ているようだ。数理統計学者ならば、この程度の内容を伝えるのに、本書の
半分以下の紙数でこと足りるだろう。

今回は辛口の批判めいた投稿になったが、これが正直な感想である。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

紙の本

本格的な品質管理に必要な統計手法を,品質管理の視点から整理して総合的に学べる教科書的な良書

2001/03/18 22:16

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:川村 渇真 - この投稿者のレビュー一覧を見る

 本格的な品質管理を実施するには,統計的な手法が欠かせない。「現状を正確に把握するためには,何をどのように測定するのか」「測定値を的確に評価するためには,データをどのように加工し,どうやって判断すればよいのか」「実施した対処方法の効果があったと判断するには,どうしたらよいのか」。こうした疑問を解消してくれるのが,統計学のいろいろな手法だ。しかし,統計学を品質管理に利用するなら,統計学の視点ではなく,品質管理の視点でまとめたほうが分かりやすい。これこそ本書の狙いである。
 取り上げている範囲は広い。品質管理とは何かから始め,統計的方法への基礎へと進む。ヒストグラムなどの測定データのまとめ方,母集団と試料,確率と分布などを説明した後に,検定と推定で測定データの解釈を学ぶ。続いて,品質管理で重要な役割を果たす管理図の作り方や使い方,2種類のデータの関係を調べる散布図と相関,測定対象の本当の差と実験誤差を切り分ける分散分析,より良い実験データを得るための実験計画法,検査の役割と何種類かの方法を紹介する。最後に,品質管理を実施する際に必要な,職場の改善と管理も取り上げている。このように,品質管理に必要な統計的方法を,基礎から実施レベルまで順に説明しているので,最初から通して読めば総合的に理解できる。まさに教科書として使える良書である。
 各章では,なぜ統計的方法を用いるのか,それぞれの機能にはどんな役割があるかにも触れている。そのため,品質管理とは何を目指し,どんな点に注意すべきなのかも一緒に理解できる。また,図や表を数多く用い,統計学を知らない人が理解しやすいように工夫している。本書は,本格的な品質管理をこれから学びたい人に最適だ。こうして全体像を理解してから,興味ある部分の詳しい専門書に進むと良いだろう。
(C) ブックレビュー社 2000-2001

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。