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  • カテゴリ:一般
  • 発行年月:2000.11
  • 出版社: 発明協会
  • サイズ:22cm/580p
  • 利用対象:一般
  • ISBN:4-8271-0594-4
  • 国内送料無料

紙の本

キャラクター戦略と商品化権

著者 牛木 理一 (著)

キャラクターの権利は保護されているのか−。各種の知的財産権が交錯するキャラクターの商品化戦略に対する法的保護の方法と対策について、多くの裁判例を紹介して考察する。【「TR...

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キャラクター戦略と商品化権

税込 4,620 42pt

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商品説明

キャラクターの権利は保護されているのか−。各種の知的財産権が交錯するキャラクターの商品化戦略に対する法的保護の方法と対策について、多くの裁判例を紹介して考察する。【「TRC MARC」の商品解説】

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紙の本

漫画キャラクターや実在人物などを巡る商品化権についての先駆的研究をなした実務家による最新の解説

2001/01/31 18:16

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投稿者:金井 高志 - この投稿者のレビュー一覧を見る

 本書は,漫画キャラクターをはじめとする商品化権の問題について,知的財産権法においてどのような法的問題があるかを,判例の検討を含めて解説する書籍である。本書の著者は,約20年前に『商品化権』というタイトルの書籍を上梓され,キャラクターなどの商品化権についての法的問題を早くから研究されている弁理士である。
 本書は全体として,大きく2つのパートからなる。第2章から第8章までが漫画キャラクターをめぐる問題を取り扱っており,第10章から第15章までが,商品化に関する実在人物をめぐる問題と非人物(動物や建築物)をめぐる問題を取り扱っている。特に本書では,漫画キャラクターについて,著作権法による保護,意匠法による保護,商標法による保護,そして,不正競争防止法による保護の問題を扱い,特に,最近の「キャンディ・キャンディ」事件の判決などの裁判例を含めて,それぞれの法律による保護の問題点を検討している。また,実在人物の商品化の問題については,プライバシーの権利を含めてパブリシティの権利の問題を扱っている。特に,そこではまだ法的に解決されていない問題(パブリシティの権利の相続,死亡後の保護期間など)についても検討されている。
 本書の読者として対象としているのは,キャラクターなどの商品化のビジネスに携っている企業の担当者,弁護士・弁理士などの実務家であると思われる。本書はこれらの読者が商品化権に関する最新の法的問題を理解するための基本となる書籍である。また,本書は漫画キャラクターなど一般の読者にもなじみのある事項の法的問題を解説するものであることから,一般の読者にとっても,キャラクターの商品化について法律的にさまざまな問題があることを理解させてくれる書籍であろう。
(C) ブッククレビュー社 2000

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