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- カテゴリ:一般
- 発行年月:2001.1
- 出版社: 富士通経営研修所
- サイズ:21cm/316p
- 利用対象:一般
- ISBN:4-89459-054-9
紙の本
これだけは、知っておきたいビジネスの基本 会社のしくみから、E‐mailのマナーまで 2001年版
著者 富士通経営研修所 (編)
ネットワークセキュリティ、E−mailのマナーなどの新しいガイドライン、知的財産権から環境関連法まで知っておくべき最新の法律、会社で働く上で身につけるべき知識などをまとめ...
これだけは、知っておきたいビジネスの基本 会社のしくみから、E‐mailのマナーまで 2001年版
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商品説明
ネットワークセキュリティ、E−mailのマナーなどの新しいガイドライン、知的財産権から環境関連法まで知っておくべき最新の法律、会社で働く上で身につけるべき知識などをまとめる。【「TRC MARC」の商品解説】
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紙の本
ビジネスパーソンの必読書
2002/04/26 15:25
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:すずらん - この投稿者のレビュー一覧を見る
富士通経営研修所の編集だけあって、単なる敬語の使い方やビジネスマナーに終始せず、「企業のしくみ」「ビジネスのしくみ」「ネットワーク活用の知恵」などの幅広い項目をレクチャーしてくれているのが素晴らしい。第3章の「知っておくべき法律知識」は業務上で面倒な訴訟に巻き込まれないためにも、よく理解しておく必要があるだろう。
新入社員のみならず、部下を指導してゆく立場にある者も読んでおいて損はない本である。
紙の本
席の優先順位からe-mail作法まで,現代の新社会人に必要なビジネスマナーのいろはを徹底ガイド
2001/03/12 22:15
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:太田 肇 - この投稿者のレビュー一覧を見る
新入社員が身につけておくべきビジネス上の社会常識を解説する。相手先企業を訪問したとき,応接セットのどこに座ればいいか,といったことは基本的な常識だが,結構迷うことが多い。また損益計算書の見方など新人にはかなり高度な知識も常識の範囲に入れている。e-mailの書き方などは,新人よりむしろ年配管理職のほうが勉強しなければならないかもしれないと思えるような新常識も網羅する。
第1章で会社というものの社会的意義とそこで働くことの意味といった総体的な概論を展開。第2章で具体的なビジネス常識やマナーを解説する。第3章では1社会人として知っておくべき社会のルールといったことを,最近の動きを踏まえて説く。内容的にはかなり盛りだくさんで,これ1冊読めば,かなりの常識人になれる。新人研修用のテキストにも最適。入社後1年ぐらいは机の引き出しやかばんに忍ばせ,おりに触れて参照すれば,社会人として順調な滑り出しができるだろう。
(C) ブックレビュー社 2000-2001