「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- カテゴリ:一般
- 発行年月:2000.12
- 出版社: 日刊工業新聞社
- サイズ:19cm/254p
- 利用対象:一般
- ISBN:4-526-04686-8
紙の本
創造的中小企業 続 ユニークな経営・独自の技術で生きる (B&Tブックス)
京都周辺のユニークな経営、優れた技術をもつ工場を取り上げ取材。不況の中にあって元気な企業群の共通の特徴を探り、中小企業の未来像を浮かび上がらせる。【「TRC MARC」の...
創造的中小企業 続 ユニークな経営・独自の技術で生きる (B&Tブックス)
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
京都周辺のユニークな経営、優れた技術をもつ工場を取り上げ取材。不況の中にあって元気な企業群の共通の特徴を探り、中小企業の未来像を浮かび上がらせる。【「TRC MARC」の商品解説】
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
紙の本
本書に登場する企業を俯瞰(ふかん)すれば「創造的」の意味するところがイメージできる
2001/02/20 18:16
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:藤井 孝一 - この投稿者のレビュー一覧を見る
日本経済全体に閉そく感が漂い,大企業を含めた日本の産業界全体が,明日への活路を見出せずにいる。しかし,こうした閉そく感の中,どの業界にも,ものすごく元気な企業がある。むしろそういう企業は,他社の不況をしり目にどんどんシェアを伸ばしている。
では一体,こうした元気な企業と,そうでない他の企業を分けているのは何なのか。誰もがその違いを知りたいはずだ。それには,できるだけ多くの元気な企業を見,そして経営者と話してみることだ。そうすることで「一人勝ちの法則」とも言うべき共通点がおのずと浮き上がってくるのだ。
本書は,京都周辺の元気な企業ばかりを集めた事例集である。龍谷大学の経営学部大学院の学生が取材し,それを1冊の書籍にまとめた。
ここに登場する企業を俯瞰(ふかん)すれば,元気な企業は,本書のタイトルどおり,総じて創造的であることがわかる。そして,その「創造的」という言葉の意味するところが,具体的にイメージできるようになる。
(C) ブッククレビュー社 2000