サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

お買い物金額分全額還元祭(~1/6)

好評につき期間延長!2019年版カレンダー ポイントキャンペーン

  1. hontoトップ
  2. 本の通販
  3. 経済・ビジネスの通販
  4. 経営・ビジネスの通販
  5. 中央経済社の通販
  6. 失敗しない経営 失敗の法則に学ぶ企業経営の成功法の通販

電子書籍化お知らせメール

商品が電子書籍化すると、メールでお知らせする機能です。
「メールを登録する」ボタンを押して登録完了です。
キャンセルをご希望の場合は、同じ場所から「メール登録を解除する」を押してください。

電子書籍化したら知らせてほしい

失敗しない経営 失敗の法則に学ぶ企業経営の成功法
  • みんなの評価 5つ星のうち 未評価 1件
  • あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
  • カテゴリ:一般
  • 発行年月:2001.1
  • 出版社: 中央経済社
  • サイズ:21cm/234p
  • 利用対象:一般
  • ISBN:4-502-35712-X

紙の本

失敗しない経営 失敗の法則に学ぶ企業経営の成功法 (CK books)

著者 入江 光海 (著)

企業経営に成功の公式は存在しない。しかし、これを理解していなければ必ず失敗するという経営の基本はある。これが「失敗しない経営」である。経営者としての心構えから戦略の立て方...

もっと見る

失敗しない経営 失敗の法則に学ぶ企業経営の成功法 (CK books)

2,376(税込)

予約購入とは

まだ販売されていない電子書籍の予約ができます。予約すると、販売開始日に自動的に決済されて本が読めます。

  • 商品は販売開始日にダウンロード可能となります。
  • 価格と販売開始日は変更となる可能性があります。
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて予約購入しても、予約一覧から簡単にキャンセルができます。
  • honto会員とクレジットカードの登録が必要です。未登録でも、ボタンを押せばスムーズにご案内します。

予約購入について詳しく見る

ワンステップ購入とは

ワンステップ購入とは、ボタンを1回押すだけでカートを通らずに電子書籍を購入できる機能です。

こんな方にオススメ

  • とにかくすぐ読みたい
  • 購入までの手間を省きたい
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて購入しても、完了ページもしくは購入履歴詳細から簡単にキャンセルができます。
  • 初めてのご利用でボタンを押すと会員登録(無料)をご案内します。購入する場合はクレジットカード登録までご案内します。

キャンセルについて詳しく見る

新刊お知らせメール登録

この著者の新着情報

一覧を見る

あわせて読みたい本

この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

このセットに含まれる商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

商品説明

企業経営に成功の公式は存在しない。しかし、これを理解していなければ必ず失敗するという経営の基本はある。これが「失敗しない経営」である。経営者としての心構えから戦略の立て方までわかりやすく解説。【「TRC MARC」の商品解説】

著者紹介

入江 光海

略歴
〈入江光海〉昭和12年福岡市生まれ。九州大学経済学部卒業。中小企業事業団監事等を経て、現在、日本大学大学院グローバル・ビジネス研究科教授。

この著者・アーティストの他の商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

みんなのレビュー1件

みんなの評価0.0

評価内訳

  • 星 5 (0件)
  • 星 4 (0件)
  • 星 3 (0件)
  • 星 2 (0件)
  • 星 1 (0件)

紙の本

誰にでも理解できて誰にでも実践できる,普通人が経営の基本を身につけるための「実践的起業参考書」

2001/03/29 18:16

1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:吉田 望 - この投稿者のレビュー一覧を見る

 経営者は本来,特殊技能の持ち主ではなく,普通人があるチャンスをものにして,自分を鍛えて経営者たる能力を獲得し,人格陶冶にいたるもの。本書の底流にある,このことは中小企業大学校の東京校長を務め,数多い成功,失敗の実例を目の当たりにしてきた著者の信念となったのだろう。
 冒頭の第1編「失敗しない経営者」が本書の白眉。成功する経営者,成功しない経営者についてはこんな風である。「成功する経営者になるためにはまず第一に,どんな難関でも乗り切って事業に成功してみせるという強い志である」「京セラの稲盛和夫氏は,事業成功の秘訣は,と聞かれて『失敗したままで止めないからである』と答えた・・」。吉田松蔭の塾生相手の訓話も出てくる。
 経営者が経営哲学を持つべきなのは「人間は本来迷い多き動物であり,少しでも困難な事態にぶつかるとすぐに迷い始めてなかなか実行に移せないが,人生哲学や経営哲学が確立できればそれを判断基準にして迷わず行動に移せるので,弱い人間を強くすることができる」からと指摘。失敗する経営者の条件では「自分の考えを顧客に押し付ける経営者」=こだわりが顧客のためではなく自分のためであるような経営者。「職場をきれいにしない経営者」=心に余裕がなく職場のすみずみに目が届かない経営者。「嘆く経営者」=自分が企業のシンボルであり従業員に与える影響に気がつかない経営者,というのが面白い。
 第2編「失敗しない起業」で説くのは起業の心構え。起業家が毎日確かめるべきチェックポイントは不退転の決意,他人に役立つことをしよう,自己満足しない,柔軟な発想をもて,無謀な冒険はしない,他人に責任を転嫁しない—だという。第3編「失敗しない経営戦略」では,兵法から現代の企業環境の分析まで,著者はわかりやすく網羅的に,参考になる考え方を数多く指摘。
 一部納得しがたい点はあるにせよ本書は,起業家にとって必須の参考書の1冊であると思う。
(C) ブックレビュー社 2000-2001

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

経営・ビジネス ランキング

経営・ビジネスのランキングをご紹介します一覧を見る

前へ戻る

次に進む

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。