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商品説明
20世紀後半におけるテレビと国際通信技術のめざましい発達はスポーツを巨大なマーケティング・メディアに変えた。その動向とサクセスストーリー構築のためのポイントを解説する。豊富な写真事例やデータも収録。【「TRC MARC」の商品解説】
著者紹介
海老塚 修
- 略歴
- 〈海老塚修〉1951年東京生まれ。慶応義塾大学経済学部卒業。電通スポーツマーケティング局ISL事業部長。
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紙の本
21世紀の国力はスポーツ産業の勢いがきめる。スポーツの新しい産業的フロンティアを提案
2001/03/30 15:16
2人中、2人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:吉田 望 - この投稿者のレビュー一覧を見る
本書は,スポーツ映像資本主義の片棒を担ぐかに見られるスポーツマーケティングの近代化とスポーツの新しい産業的フロンティアの開拓をめざして書かれた。その背景に,スポーツ市場が巨額なテレビ放映権料など「利権ビジネスとしての側面を不必要に強調されるようになる」と同時に,1990年代に世界的広がりをみせた有料衛星放送がスポーツの広い普及やスポンサーメリットの面でいささかマイナスに働き始めたという事情がある。
このスポーツマーケティングのメーンストリームの天井感を払拭する手がかりとして本書は,スポーツ周辺市場や新しい技術開発の可能性に言及する。例えば「バーチャルボード」「スポーツが提供するホスピタリティー」「ゲームのスポーツマーケティング」「スポーツ映画におけるニューテクノロジー」「アンブッシュとチャージド・マーケティング(公式スポンサー以外による挑戦的な広告手法)」などがそれ。一般読者にとっても十分に興味深い。
(C) ブックレビュー社 2000-2001