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  • カテゴリ:一般
  • 発行年月:2001.3
  • 出版社: 日本実業出版社
  • サイズ:19cm/262p
  • 利用対象:一般
  • ISBN:4-534-03206-4

紙の本

流通激震!これからの「勝ち組」戦略

著者 月泉 博 (著)

大変革期にあるわが国の流通業界。何が起こるかわからない、何が起きてもおかしくない時代の、新たな勝利の方程式とは何か? ユニクロ、アスクル、しまむら、トイザらスなど、「独り...

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流通激震!これからの「勝ち組」戦略

税込 1,540 14pt

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商品説明

大変革期にあるわが国の流通業界。何が起こるかわからない、何が起きてもおかしくない時代の、新たな勝利の方程式とは何か? ユニクロ、アスクル、しまむら、トイザらスなど、「独り勝ち」企業の理由を探る。【「TRC MARC」の商品解説】

著者紹介

月泉 博

略歴
〈月泉博〉1954年生まれ。関西学院大学法学部卒業。山一証券、チャネラー等を経て、(株)シーズを設立し代表取締役に就任。著書に「洋服の青山/価格破壊宣言」など。

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評価内訳

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紙の本

世界的規模で激しい攻防を繰り広げる企業の姿,その企業が経営上で抱え解決を迫られている諸問題を解説

2001/03/29 18:16

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投稿者:篠田 義彦 - この投稿者のレビュー一覧を見る

 日本の産業界,企業は世界的規模の大競争時代に突入,M&A,国際会計基準,IT革命,ビジネスモデル特許など企業の死命を制しかねない多くの問題を抱えている。本書は,それらに対する企業の動向を国際的な視野でまとめ,ポイントを整理したもの。
 経営戦略上の問題点は漏れなく取り上げ,企業動向も詳しく書いてあるので,1990年代後半以降の経営の動きの全体像がつかめて有用で便利だ。例えば,国際標準の獲得競争に関して1章を割き,次世代デジタル録画機,メモリーカード,情報家電,燃料電池車,ITS(高度道路交通システム),次世代携帯電話の各々について国際的な企業間の激しい攻防が書き込まれている。中堅・中小企業で,特定分野の世界ナンバーワンシェアを誇る企業群の戦略を紹介,強みを個々に点検している部分もある。
 「勝ち組企業の経営戦略」という書名から,勝ち組みの戦略のもっと詳しい分析や経営戦略に関する著者独自の主張があってもよかった。
(C) ブックレビュー社 2000-2001

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