サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

e-hon連携キャンペーン ~5/31

  1. hontoトップ
  2. 本の通販
  3. 経済・ビジネスの通販
  4. 経営・ビジネスの通販
  5. ダイヤモンド社の通販
  6. ナレッジ・イノベーション 知的資本が競争優位を生むの通販

「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。

電子書籍化お知らせメール

商品が電子書籍化すると、メールでお知らせする機能です。
「メールを登録する」ボタンを押して登録完了です。
キャンセルをご希望の場合は、同じ場所から「メール登録を解除する」を押してください。

電子書籍化したら知らせてほしい

  • みんなの評価 5つ星のうち 未評価 2件
  • あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
  • カテゴリ:一般
  • 発行年月:2001.4
  • 出版社: ダイヤモンド社
  • サイズ:20cm/401p
  • 利用対象:一般
  • ISBN:4-478-37288-8
  • 国内送料無料

紙の本

ナレッジ・イノベーション 知的資本が競争優位を生む

著者 ジム・ボトキン (著),米倉 誠一郎 (監訳),三田 昌弘 (訳)

ナレッジ・コミュニティの役割・機能の重要性とコミュニティを生み出す企業文化について、具体的に論を展開。ナレッジ・マネジメントを企業に根づかせるために、実践と経験から述べる...

もっと見る

ナレッジ・イノベーション 知的資本が競争優位を生む

税込 3,080 28pt

予約購入とは

まだ販売されていない電子書籍の予約ができます。予約すると、販売開始日に自動的に決済されて本が読めます。

  • 商品は販売開始日にダウンロード可能となります。
  • 価格と販売開始日は変更となる可能性があります。
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて予約購入しても、予約一覧から簡単にキャンセルができます。
  • honto会員とクレジットカードの登録が必要です。未登録でも、ボタンを押せばスムーズにご案内します。

予約購入について詳しく見る

ワンステップ購入とは

ワンステップ購入とは、ボタンを1回押すだけでカートを通らずに電子書籍を購入できる機能です。

こんな方にオススメ

  • とにかくすぐ読みたい
  • 購入までの手間を省きたい
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて購入しても、完了ページもしくは購入履歴詳細から簡単にキャンセルができます。
  • 初めてのご利用でボタンを押すと会員登録(無料)をご案内します。購入する場合はクレジットカード登録までご案内します。

キャンセルについて詳しく見る

このセットに含まれる商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

商品説明

ナレッジ・コミュニティの役割・機能の重要性とコミュニティを生み出す企業文化について、具体的に論を展開。ナレッジ・マネジメントを企業に根づかせるために、実践と経験から述べる。ゼロックス等の実践事例を紹介する。【「TRC MARC」の商品解説】

著者紹介

ジム・ボトキン

略歴
〈ボトキン〉企業における学習や知識の専門家。国際的学習組織インタークラス(国際企業学習協会)共同創立者、代表。著書に「マルチメディア社会の知識ビジネス」など。

関連キーワード

あわせて読みたい本

この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

この著者・アーティストの他の商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

みんなのレビュー2件

みんなの評価0.0

評価内訳

  • 星 5 (0件)
  • 星 4 (0件)
  • 星 3 (0件)
  • 星 2 (0件)
  • 星 1 (0件)

紙の本

競争優位を生むナレッジ・イノベーションを,いかに企業に根つかせるかを具体例をもって示す処方箋

2001/05/10 22:17

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:福川 伸次 - この投稿者のレビュー一覧を見る

 ナレッジ革命とかインテリジェンス経営と題する書籍は,ちまたにあふれていて,読者はどれが好著か迷うに違いない。評者も,この種の書籍を数多く読んだが,あるものはITに特化し,あるものは経営組織論に焦点をあて,企業経営システム全体をどう改革しなければならないかを明らかにしているものは少ない。
 それもそのはずで,多様な市場を対象に,多彩な技術を駆使して,柔軟なITを活用できるこれからの時代において,標準的な経営モデルなどないからである。現に,米国で企業経営者と話をすると,経営システムの「エクスペリメント(実験)」を強調する人が多く,自社にふさわしい独自の経営モデルを探求しようという態度がうかがえる。1社が採用すると他社が追随するという日本とは大違いである
 本書「ナレッジ・イノベーション」の特色をあえて,2つに集約してみると,1つは,企業の変革を起こすものとして,人間的な要素に着目した「ナレッジ・コミュニティー」を中心としていることであり,もう1つは,ナレッジ・プログラムの失敗事例やナレッジ・ビジネス実践法といった現実の事例を豊かに,しかも整理して提供していることである。
 国際企業学習協会の共同設立者で,多くの企業における学習を手がけてきたジム・ボトキン氏は,その著書において,「ナレッジ・コミュニティーとは,従業員が情報を分かち合い,具体的な事業目的に必要な新しい知識を作り出し,それをレバレッジにかけ,共有するグループ」と位置付ける。そして,ITがあくまでも手段であり,企業文化を生み出す人間集団が変革の決め手であることが,実例の中から鮮明に浮かび上がってくる。
 監訳者の米倉誠一郎教授は一橋大学のイノベイションセンター長としてこの分野の第一人者であり,訳者の三田昌弘氏は,実務経験を持つ研究者である。訳文も明解である。
 ナレッジマネジメントを自社に根づかせたい経営者や管理者には,有益な好著である。
(C) ブックレビュー社 2000-2001

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

2010/07/10 14:11

投稿元:ブクログ

レビューを見る

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。