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- カテゴリ:一般
- 発行年月:2001.4
- 出版社: ダイヤモンド社
- サイズ:20cm/401p
- 利用対象:一般
- ISBN:4-478-37288-8
- 国内送料無料
紙の本
ナレッジ・イノベーション 知的資本が競争優位を生む
著者 ジム・ボトキン (著),米倉 誠一郎 (監訳),三田 昌弘 (訳)
ナレッジ・コミュニティの役割・機能の重要性とコミュニティを生み出す企業文化について、具体的に論を展開。ナレッジ・マネジメントを企業に根づかせるために、実践と経験から述べる...
ナレッジ・イノベーション 知的資本が競争優位を生む
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商品説明
ナレッジ・コミュニティの役割・機能の重要性とコミュニティを生み出す企業文化について、具体的に論を展開。ナレッジ・マネジメントを企業に根づかせるために、実践と経験から述べる。ゼロックス等の実践事例を紹介する。【「TRC MARC」の商品解説】
著者紹介
ジム・ボトキン
- 略歴
- 〈ボトキン〉企業における学習や知識の専門家。国際的学習組織インタークラス(国際企業学習協会)共同創立者、代表。著書に「マルチメディア社会の知識ビジネス」など。
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紙の本
競争優位を生むナレッジ・イノベーションを,いかに企業に根つかせるかを具体例をもって示す処方箋
2001/05/10 22:17
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投稿者:福川 伸次 - この投稿者のレビュー一覧を見る
ナレッジ革命とかインテリジェンス経営と題する書籍は,ちまたにあふれていて,読者はどれが好著か迷うに違いない。評者も,この種の書籍を数多く読んだが,あるものはITに特化し,あるものは経営組織論に焦点をあて,企業経営システム全体をどう改革しなければならないかを明らかにしているものは少ない。
それもそのはずで,多様な市場を対象に,多彩な技術を駆使して,柔軟なITを活用できるこれからの時代において,標準的な経営モデルなどないからである。現に,米国で企業経営者と話をすると,経営システムの「エクスペリメント(実験)」を強調する人が多く,自社にふさわしい独自の経営モデルを探求しようという態度がうかがえる。1社が採用すると他社が追随するという日本とは大違いである
本書「ナレッジ・イノベーション」の特色をあえて,2つに集約してみると,1つは,企業の変革を起こすものとして,人間的な要素に着目した「ナレッジ・コミュニティー」を中心としていることであり,もう1つは,ナレッジ・プログラムの失敗事例やナレッジ・ビジネス実践法といった現実の事例を豊かに,しかも整理して提供していることである。
国際企業学習協会の共同設立者で,多くの企業における学習を手がけてきたジム・ボトキン氏は,その著書において,「ナレッジ・コミュニティーとは,従業員が情報を分かち合い,具体的な事業目的に必要な新しい知識を作り出し,それをレバレッジにかけ,共有するグループ」と位置付ける。そして,ITがあくまでも手段であり,企業文化を生み出す人間集団が変革の決め手であることが,実例の中から鮮明に浮かび上がってくる。
監訳者の米倉誠一郎教授は一橋大学のイノベイションセンター長としてこの分野の第一人者であり,訳者の三田昌弘氏は,実務経験を持つ研究者である。訳文も明解である。
ナレッジマネジメントを自社に根づかせたい経営者や管理者には,有益な好著である。
(C) ブックレビュー社 2000-2001