「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
売れる「ものづくり」とは? 商品開発は、使う人の置かれた状況に思いをはせ、「気づく」ことから始まる。その発想のポイントを、商品デザイン・企画に20年以上も携わる著者が整理して紹介。【「TRC MARC」の商品解説】
著者紹介
岸田 能和
- 略歴
- 〈岸田能和〉1953年広島県生まれ。多摩美術大学卒業。コンセプト・デザイナー。自動車メーカーを経て、現在、日用雑貨メーカーで商品企画に携わる。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
紙の本
ユニークな発想は、「発見」という心のビタミンをわたし達にくれる
2001/08/09 19:16
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:松山 真之助 - この投稿者のレビュー一覧を見る
■ <ワン・チョット>
「子供、初心者、素人から抜出るにつれ、見えなくなるものも… ある。」
■ <モウ・チョット>
コンセプト・デザイナーの著者が、これまで様々なモノのデザインに関わってきた経験と、そのプロセスで“発見した”モノつくりの原点をエッセイ風に説いた本である。左右の見開きでひとつのテーマを扱っている。
メーカーの商品開発や、デザイン構想だけでなく、わたし達の日常に埋没してしまった“素直な目(感性)”を呼び戻してくれる。
肝心なことは、作る側の勝手な思い入れ(思いあがり)ではなく、使う側のささいな感覚にモノの価値が宿っているというところだ。
デザインのプロでありながら、素人の目、素直な目、子供の目、老人の目、色メガネをかけない目を心がける著者は、わたし達の目からウロコを落としてくれる。
使う人の行動を「点」ではなく「線」として意識するところ、モノのデザインに使うときだけでなく使わない時のことも考えるところ… などなど、ユニークな発想は、「発見」という心のビタミンをわたし達にくれる。
見えなくなってしまったものを、再発見してみよう!