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- カテゴリ:一般
- 発行年月:2001.8
- 出版社: 東洋経済新報社
- サイズ:22cm/292p
- 利用対象:一般
- ISBN:4-492-55431-9
紙の本
カスタマー・マーケティング・メソッド カスタマー・ピラミッドでCRMを実践する
著者 ジェイ・カリー (著),アダム・カリー (著),藤枝 純教 (監訳),匠 英一 (訳),西川 洋子 (訳)
「80対20の法則」を基にカスタマー・ピラミッドを作成し、収益を生みやすい企業体質をつくるための最新手法を解説。CRM、カスタマー・マーケティングとは何か、導入方法、ネッ...
カスタマー・マーケティング・メソッド カスタマー・ピラミッドでCRMを実践する
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商品説明
「80対20の法則」を基にカスタマー・ピラミッドを作成し、収益を生みやすい企業体質をつくるための最新手法を解説。CRM、カスタマー・マーケティングとは何か、導入方法、ネット利用の顧客関係の向上をも解説する。【「TRC MARC」の商品解説】
著者紹介
ジェイ・カリー
- 略歴
- 〈ジェイ〉ボストン大学で修士号取得。ダイレクト・マーケティングのスペシャリスト。
〈アダム〉インタラクティブ・マーケティングで活躍するコンサルタント。ジェイの息子。
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2001/09/10
2001/09/12 18:16
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投稿者:日経コンピュータ - この投稿者のレビュー一覧を見る
顧客といっても一様ではない。収益をもたらす上得意客もいれば,経費ばかりかかって利益にはつながらない客もいる。CRM(顧客関係管理)システムを導入する場合にはこの点に留意し,「費用対効果」の高いシステムを構築すべきだと,著者は主張する。
そのために,まず購買頻度や金額を基準に,顧客をピラミッド状に階層分類。上層の顧客には徹底したサービスを実施し,また下層の顧客を上層に移行させるマーケティング策をとれという。このあたりの論理は必ずしも目新しくはない。だが後半で,機械・電子部品を販売するインターテックという架空の会社を設定。CRMの導入手順を示した。この部分は具体的かつ実践的で,読ませる。
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