「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
商品企画に携わる実務家、商品開発を志す学生の参考書。実際にもの作りに役立つ魅力工学の技法と実施例を紹介。産業界での導入経験を踏まえ具体的に記述する。ガソリンスタンドの魅力、共創でつくる魅力あるOA機器など。【「TRC MARC」の商品解説】
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
紙の本
編集者コメント
2004/05/27 03:15
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:岩本登志雄 - この投稿者のレビュー一覧を見る
日本の産業界がかかえる重要な課題の一つに、魅力的な商品をいかにして生み出すか、というテーマがあります。本書は、日本感性工学会魅力工学部会のメンバーを中心に、R&D、デザイン、商品企画、マーケティングに携わっている実務家が、産業界での導入経験を踏まえて、抽象的な議論ではなく、実際にもの作りに役立つ技法と実施例を紹介するものです。ガソリンスタンド、OA機器、携帯情報機器、発泡酒、ワイン、建物、J-POP、サイバーメッセなど、幅広い例が取り上げられています。
【編者紹介】
朝野 熙彦(あさの ひろひこ)
1969年:千葉大学文理学部卒業
1980年:埼玉大学大学院(数理科学・情報科学)修了
鉄道労働科学研究所、専修大学教授を経て
執筆時:東京都立大学経済学部教授
【目次】(執筆者)
第1章 ガソリンスタンドの魅力
(宇治川 正人:竹中工務店技術研究所)
第2章 共創でつくる魅力あるOA機器
(樋口 正美:リコー・ヒューマン・クリエイツ 他)
第3章 携帯情報機器のデザイン開発
(井上 勝雄:三菱電機デザイン研究所)
第4章 麒麟淡麗<生>のヒット
(横向 慶子:キリンビール商品開発研究所 他)
第5章 ワインの顧客価値調査
(林 俊克:資生堂CS開発センター)
第6章 汚れても魅力を失わないエイジング建物
(武藤 浩:竹中工務店技術研究所)
第7章 J-POPヒットの予測
(水野 誠:博報堂研究開発局)
第8章 サイバーメッセ実証実験
(松田 紀之:筑波大学社会工学系 他)
第9章 魅力工学この10年
(宇治川 正人:前出)
【詳細情報】
より詳しい内容については
http://www.kaibundo.jp/syousai/ISBN4-303-72570-6.htm
でご覧いただけます。