「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
障害をもつ子どもともたない子どもが、同じ教室で共に学び、すべての子どもを「包み込む」インクルーシブ教育。著者が実際にアメリカの多くの学校を訪れ、この教育の実態をつぶさに観察してまとめたリポート。【「TRC MARC」の商品解説】
著者紹介
安藤 房治
- 略歴
- 〈安藤房治〉筑波大学大学院博士課程修了。障害児教育学専攻。弘前大学教育学部教授、同学部附属養護学校長。教育学博士。著書に「アメリカ障害児公教育保障史」など。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
紙の本
アメリカにおけるインクルーシブ教育実践を紹介した作品です!
2019/03/08 09:21
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ちこ - この投稿者のレビュー一覧を見る
本書は、2001年に出版された作品ですが、当時まだインクルーシブ教育という用語が出始めて間もない頃、日本ではようやく「統合教育」の推進が訴えられていた頃、アメリカでインクルーシブ教育が実践されているというニュースが我が国専門家の耳に入り、大きな衝撃を与えました。早速、著者らはその現状を確認するために、アメリカへの調査旅行に旅発ったのですが、そこで著者が見たこと、感じたこと、聞き取ったことを非常に詳細に説明されたのが本書です。ぜひ、アメリカの当時のインクルーシブ教育の萌芽を見ていただきたいと思います。