「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- カテゴリ:研究者
- 発行年月:2002.2
- 出版社: 金子書房
- サイズ:21cm/195p
- 利用対象:研究者
- ISBN:4-7608-2304-2
紙の本
教育実践を記述する 教えること・学ぶことの技法
著者 野嶋 栄一郎 (編)
教育実践研究に関心を据える研究者たちの、とくに「測定」にかかわる研究成果をまとめる。コンピュータ技術の利用から観察まで、多岐にわたる方法論による実践の記述を収める。【「T...
教育実践を記述する 教えること・学ぶことの技法
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
教育実践研究に関心を据える研究者たちの、とくに「測定」にかかわる研究成果をまとめる。コンピュータ技術の利用から観察まで、多岐にわたる方法論による実践の記述を収める。【「TRC MARC」の商品解説】
収録作品一覧
学力観に伴って変わる教育測定観 | 野嶋栄一郎 著 | 1-10 |
---|---|---|
ヒトの行動と文脈 | 野嶋栄一郎 著 | 11-40 |
ヒトとヒトが対峙する関係とコンピュータとヒトの関係 | 野嶋栄一郎 著 | 41-48 |
著者紹介
野嶋 栄一郎
- 略歴
- 〈野嶋栄一郎〉1946年生まれ。早稲田大学大学院修士課程修了。現在、早稲田大学人間科学部教授。博士(人間科学)。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
紙の本
教育成果をどう測るか?多様な方法を紹介してくれる良書です!
2016/06/16 08:53
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ちこ - この投稿者のレビュー一覧を見る
本書は、近年、刻々と変化する学力観の中で教育成果をどのように測るかに焦点を当てて、様々な方法を紹介したものです。最新のコンピューター技術を活用した教育評価測定から授業実践の観察に至るまで教育評価の研修者の方々による論集です。教育評価の質的な評価はなかなか確立されたものがない中で、このような多様な方法を紹介してくれる文献は貴重なものです。