「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
学校や大学、あるいは企業で教えることにたずさわっている人、たずさわろうとしている人に向けた、アメリカにおける教育工学実践の中核となるインストラクショナルデザイン(ID)の基礎を実習によって学ぶ入門書。【「TRC MARC」の商品解説】
インストラクショナルデザインの考えに基づき,
教材の設計・開発・改善を一歩ずつ学べるように工夫!
学校や大学・企業などで教えることに携わっている人,これから携わろうとしている人に向けての教材作成入門。教材のイメージ作りから改善までを一歩ずつ進めることができるように(各章はそれぞれ,学習目標・背景・キーワード・事例・まとめ・練習問題・フィードバックの7つで)構成。教材を見極める力もつけられる。【商品解説】
目次
- 序文
- 謝辞
- 本書の使い方
- 第1章 教材をイメージする
- ●学習目標
- 背景
- 教材
- 教材の4条件
- 事例
著者紹介
鈴木 克明
- 略歴
- 〈鈴木克明〉1959年千葉県生まれ。米国フロリダ州立大学大学院博士課程修了。岩手県立大学ソフトウェア情報学部教授。著書に「教育工学を始めよう」など。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
紙の本
この本は、分かり易かった
2006/03/26 11:22
4人中、4人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:tsuh - この投稿者のレビュー一覧を見る
ある教材を開発することになって、いろいろな教材設計の本を物色して、読もうとしたが、いきなり難しい概念の話から始まるものが多く、あきらめ気味でした。しかし、この本を読むと、ある本で難しく書いていたことは、こういうことだったのか、とはっきりと分かりました。具体的な例を挙げており、分かり易い教材設計の本と感じました。この本を出発点にして、他の教材設計の本を読むことをおすすめします。