サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

本の通販ストア OP 5%OFFクーポン(1127-30)

電子書籍化お知らせメール

商品が電子書籍化すると、メールでお知らせする機能です。
「メールを登録する」ボタンを押して登録完了です。
キャンセルをご希望の場合は、同じ場所から「メール登録を解除する」を押してください。

電子書籍化したら知らせてほしい

  • みんなの評価 5つ星のうち 4 2件
  • あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
  • カテゴリ:一般
  • 発行年月:2002.10
  • 出版社: 東洋経済新報社
  • サイズ:21cm/218p
  • 利用対象:一般
  • ISBN:4-492-55447-5

紙の本

儲けの戦略 新規事業の計画・評価・検証

著者 大江 建 (著),北原 康富 (著)

どんなに面白いアイデアや新しい技術を盛り込んだ事業プランでも、「儲け」がなくてはビジネスではない。ベンチャービジネスや新規事業の計画において、「儲け」をいかに設計するかを...

もっと見る

儲けの戦略 新規事業の計画・評価・検証

税込 2,860 26pt

予約購入とは

まだ販売されていない電子書籍の予約ができます。予約すると、販売開始日に自動的に決済されて本が読めます。

  • 商品は販売開始日にダウンロード可能となります。
  • 価格と販売開始日は変更となる可能性があります。
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて予約購入しても、予約一覧から簡単にキャンセルができます。
  • honto会員とクレジットカードの登録が必要です。未登録でも、ボタンを押せばスムーズにご案内します。

予約購入について詳しく見る

ワンステップ購入とは

ワンステップ購入とは、ボタンを1回押すだけでカートを通らずに電子書籍を購入できる機能です。

こんな方にオススメ

  • とにかくすぐ読みたい
  • 購入までの手間を省きたい
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて購入しても、完了ページもしくは購入履歴詳細から簡単にキャンセルができます。
  • 初めてのご利用でボタンを押すと会員登録(無料)をご案内します。購入する場合はクレジットカード登録までご案内します。

キャンセルについて詳しく見る

このセットに含まれる商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

商品説明

どんなに面白いアイデアや新しい技術を盛り込んだ事業プランでも、「儲け」がなくてはビジネスではない。ベンチャービジネスや新規事業の計画において、「儲け」をいかに設計するかを具体的に解説。【「TRC MARC」の商品解説】

著者紹介

大江 建

略歴
〈大江〉コロンビア大学MBA。早稲田大学大学院アジア太平洋研究科教授等を務める。
〈北原〉東京理科大学理学部応用数学科卒業。日本インテグラート株式会社代表取締役等を務める。

関連キーワード

あわせて読みたい本

この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

この著者・アーティストの他の商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

みんなのレビュー2件

みんなの評価4.0

評価内訳

  • 星 5 (0件)
  • 星 4 (2件)
  • 星 3 (0件)
  • 星 2 (0件)
  • 星 1 (0件)

紙の本

『アントレプレナーの戦略思考技術』をインプリメントする。

2003/08/22 00:14

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:平野雅史 - この投稿者のレビュー一覧を見る

 イアン・マクミラン氏が著した「アントレプレナーの戦略思考技術」という出色の一冊がある。本書は、同書で示された新規事業ローンチのための多くの知見、特に「DDP計画法(Discovery Driven Planning:仮説指向計画法)」を中核に据えた、実践のための「取扱説明書」と言えるだろう。

 本書の有用な点としては以下の2点が挙げられる。
 何より、DDP計画法を実際に体験できるようDDPの体験版CD−ROMが付いているから、擬似的に(少しだけ)体験できる。
 DDPは「逆損益計算法」と「マイルストン計画法」の2つのコンセプトから構成される。前者は、目標利益、目標利益率を与件として必要売上高を算定する考え方。後者は不確実性に対応しながらプロジェクトを推進するためにマイルストンを設計、計画するという考え方。知らない事象が多い新規事業では、失敗から生まれる損失額を最小限にマネージしながら、失敗に学んで知識化を進めその成功確度を高めていくという「仮説検証型」のプランニング技量が求められる。DDPは、リアル・オプションとの概念的整合性を確保しつつ事業行動との連動性を有している、実効性ある方法論だと思う。そんなDDPを擬似的に体験できる点が本書の最大の売り。
 第2に、新規事業における発想法やビジネスモデルデザインを概観できる。マクミランの著で示された「アトリビュート・マトリクス」、「消費チェーン」、「反撃戦略」等を概観している。また、「プロフィット・ゾーン戦略」(スラウォツキー著)等で提示されたビジネスデザイン等を再編成しながら「儲けの戦略」を提示する。新規事業の着眼点を網羅的に示しているという意味では有用だろう。

 本書は、「アントレプレナーの戦略思考技術」とセットで活用したい。また、DDPに落とし込むためにはインフルエンス・ダイヤグラムや利益構造図の描画が必要であり、その前提としてシステム的なモノの見方が必要だと思われる。本書ではそこまで担保され得ないが、DDPによるフィージビリティ・スタディを経たビジネスプランは、不確実な状況にあっても浮世離れせず現実感ある、研ぎ澄まされたものになるのではないだろうか。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

2012/03/16 23:18

投稿元:ブクログ

レビューを見る

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。