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コトラーのプロフェッショナル・サービス・マーケティング
  • みんなの評価 5つ星のうち 5 3件
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  • カテゴリ:一般
  • 発行年月:2002.12
  • 出版社: ピアソン・エデュケーション
  • サイズ:24cm/347p
  • 利用対象:一般
  • ISBN:4-89471-660-7
  • 国内送料無料

紙の本

コトラーのプロフェッショナル・サービス・マーケティング

著者 フィリップ・コトラー (著),トーマス・ヘイズ (著),ポール・ブルーム (著),白井 義男 (監修),平林 祥 (訳)

実践的なマーケティング戦略とテクニックを提供する一冊。医療機関、会計事務所、法律事務所、経営コンサルタントなど、プロフェッショナル・サービスを提供する人々が現代の競争市場...

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コトラーのプロフェッショナル・サービス・マーケティング

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商品説明

実践的なマーケティング戦略とテクニックを提供する一冊。医療機関、会計事務所、法律事務所、経営コンサルタントなど、プロフェッショナル・サービスを提供する人々が現代の競争市場で生き残るための指針を網羅する。【「TRC MARC」の商品解説】

著者紹介

フィリップ・コトラー

略歴
〈コトラー〉ノースウェスタン大学ケロッグ経営大学院S・C・ジョンソン&サン・ディスティンギッシュド・プロフェッサー。
〈ヘイズ〉ザビエル大学マーケティング学科教授。

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みんなのレビュー3件

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評価内訳

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紙の本

士業者間の競争を勝ち抜き、より良き顧客関係を構築する方法論

2004/10/03 19:35

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:平野雅史 - この投稿者のレビュー一覧を見る

 わが国の経済社会が成熟化するなかで、大学院などプロフェッショナル・サービスを担う人材を育む環境はやっと端緒についたばかりだと言える。学ぼうとする者には制度の混乱や文科省の縦割り行政に悩まされることも多いだろう。しかし、実際に「士」を手にしてもプロフェッショナル・サービス間の競争が激化するのは、むしろこれからと言うべきだろう。そんな士業者などプロフェッショナルにマーケティングのパースペクティブを与えるのが本書の役割。本書が提供する知見を持つか否かでは、士業者などのその後のビジネス展開は大きく変わるかもしれない。

 第1に特徴的なのは、コトラーらしいオーソドックスな「モダン・マーケティング」を展開しながらも、会計事務所、法律事務所、病院などのプロフェッショナル・サービスの事例を用いて論理展開していることだろう。今後競争が激化するわが国の士業者などにとっては、先に競争的な環境にある米国の事例は、参考になりそうだ。
 第2に、当然ながらサービス・マネジメントの視座を提供することである。この点から、「プロフェッショナル・サービスの12のキーポイント」、「特有の10の問題点」として論理展開し、また、所謂マーケティング・ミックスは「4P」ではなく「8P」により計画する点は、抑えておく価値がある。
 第3に、本書の趣旨から当然ながら、プロフェッショナル・サービス向けに編纂されていることにある。例えばわが国の昔気質の士業者には、マーケティングに対する偏見、卑下がありそうだ。その高いプライドは大切だが、他方、武士は食わねど高楊枝というわけにもいくまい。また、本書が「品質が命」と明言していることからも、昔気質にも安心して読めるのではないだろうか。

 プロフェッショナル・サービスに携わる者は良くも悪くも知的「職人」。故にその分野に入り込んで胃の中の蛙にならないとも言えない。豊かなクライアント関係を構築する視座は、今後の士業者にとっては特に重要なものになるのではないだろうか。

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紙の本

出版社コメント

2003/03/23 12:56

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:ピアソン・エデュケーション - この投稿者のレビュー一覧を見る

医療機関、会計事務所、法律事務所、経営コンサルティングなどのプロフェッショナル・サービスのための実践的なマーケティング戦略とテクニックを提供します。

■目次
第1章 プロフェッショナル・サービスのためのマーケティング
第2章 ロフェッショナル・サービスのマーケティング---12のキーポイント
第3章 良質なサービスの提供
第4章 マーケティング活動の構築と強化
第5章 マーケティング情報の収集と活用
第6章 戦略計画と戦略的組織
第7章 市場細分化、市場選択、市場への訴求
第8章 顧客理解
第9章 サービス・ミックス
第10章 プロフェッショナル・サービスの価格設定
第11章 サービスの利便性確立
第12章 統合型マーケティング・コミュニケーション
第13章 プロフェッショナル・サービスのオンライン・マーケティング
第14章 顧客維持戦略と関係構築戦略
第15章 プロフェッショナル・サービス・マーケティングの今後

【原書名】
Marketing Professional Services, Second Editionby Philip Kotler, Thomas Hayes, Paul N. Bloom
Penguin Putnam Inc, ISBN:073520179X

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2012/04/25 11:47

投稿元:ブクログ

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